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ファイナルファンタジー7(PS)


 このゲームは 1997年1月31日 にプレイステーションで発売され、売り上げが国内で 362万本、全世界で 600万本という脅威的な記録を作ったソフトです!


 ゲームをやった感想 として今回のFFはこれまでの常識を打ち破る作品でとても強い衝撃を受けました。 とにかくすごいと思いました。 星が一つの生命体として存在するというガイア理論まで含まれていて、 話もいろいろややこしかったと思います。 それで、僕なりに約束の地の事とかを考えてみました。
 まず、ライフストリームについてで、これはあらゆる存在の根源だと思います。 また、人は死んだ後も意識(=存在)として生き続けるという考え方から考察すると、 約束の地とは特定の場所とかの概念ではなくライフストリームの流れと意識が融合し 一つになるという現象かまたはその場の事を指すと思います。 エンディングでクラウドがエアリスに会えると言ったのは死んだ後も意識として 生き続ける事を意味していると思います。 しかし一般の人の意識はライフストリームで拡散され、輪廻転生すると思います。 エアリスのようなセトラか、セフィロスのように強い意思を持つ人だけが ライフストリームに拡散されずに存在し続けると思います。
 エンディングでは、クラウドがセーファ・セフィロスを倒した後も、 まだセフィロスの意識を感じたのでセフィロスの意識を拡散させるために 肉体から存在が離れてライフストリームの流れの中に入り、セフィロスを消滅させた と思います。 最後に手が差し出されるけど、あれはライフストリームと一体化する事の表現だと思います。 その後、意識が肉体に戻りいろいろな事をクラウドは悟ったと思います。 それでわかったような気がする、と言ったのだと思います。


 ゲームの攻略 についてはアスペクトから発売されている解体真書(\1200)解体真書改訂版(\1250+税)を購入する事をお勧めします!
 ただし解体真書でも載ってない重要な情報もあります! 例えば、召喚マテリアのナイツオブラウンドだけ、 支援マテリアのまほうみだれうちと組み合わせても、絶対にみだれうちしません^^; マスターしょうかんとの組み合わせでも、なぜかナイツオブラウンドだけ まほうみだれうちができません!
 また、DISC1でゴンガガ村でのタークスのイベントをカットして進むと 後半のミッドガル地下の螺旋トンネルでのタークス戦では会話なしに絶対に戦闘になります!
 あ、あとエアリスを殺さずに進む裏技や、 その他の裏技関係は解体真書にはほとんど載っていません^^;
 FF7の攻略ページとしてはWeb上では こちらのHP@ がお勧めです!


 FF7発売当初、ネット上では エアリス復活やエアリスを殺さずにうまく進む方法がある というガセネタが多発し、 多くのユーザーがその情報に惑わされかけましたが、実は本当にガセでもなく、 エアリスを仲間にしたままエンディングを迎える究極の裏技 が存在します!
 この技を使用するにはサガフロンティアのゲームCDが必要です! 当然ですがFF7のCD-ROMも必要です(インターナショナル版でもOK)
 やりかたとして、まずゴールドソーサーのデートイベント前のFF7のセーブデータを用意します! 理由として、ゴールドソーサー後ではエアリスが外せなくなりイベントで ハングアップしてしまう可能性があるからです! 次にチョコボファームのフィールド画面でチョコボを捕まえます! チョコボで移動できるようになったら、プレイステーションのCDを電源を切らず、 リセットも押さずにOPENし、サガフロンティアのCD-ROMと入れ換えます! この状態では、画面はバグバグですが、チョコボでアイシクルエリアまで移動できるようになります! 画面が見にくく、歩けるエリアも分かりにくいですが、 カンでアイシクルエリアの忘らるる都周辺まで進みます! うまく忘らるる都周辺に降りられる確率はすごく低いので、何度もチャレンジして、 チョコボから降りたら3、4歩毎にセーブしておく事をお勧めします! うまくアイシクルエリアまで着いたらCDをFF7に戻し、この周辺を歩き回り敵を出現させます! 戦闘が終了すれば、画面表示が正常に戻ります! または、一度リセットを押し、セーブしたデータを読み込むと通常の画面に戻ります。 しかし、歩けない場所に挟間ってどうしようもない状態に陥る事がほとんどなので、 そうなったら最初からやり直します! この後は、エアリスをパーティからはずした状態で歩いて忘らるる都にいき、 イベントを進ませ、DISC2へ進みます! こうすると、エアリスを仲間にしたままゲームが続行出来ます! 途中で、エアリスがパーティ内にいるとハングアップしていまうイベントとかあるので その時はエアリスをパーティ内から外してイベントを進ませて下さい! 所々でセーブして進めばいいと思います! 裏技の途中でCDの読み込みが止まってしまったら、一度CDのフタを開け、 閉じれば再び読み込んでくれます!プレイステーションを横にたおした状態が 一番スムーズに読み込んでくれます!
 ちなみに、僕自身が実際にプレイしてエアリスを仲間にしたままエンディングが迎えられる 事を確かめています!


 以下はネット上で流れたガセネタです! そのまま引用しています^^; ガセネタを流した張本人は現役東大生でFF仙人とゆうハンドル名でした!
 ちなみにモグチョコボというのは、海チョコボと海チョコボの掛け合わせで作れる 海に潜れるチョコボの事です^^;>当然ガセです!

>エアリス復活!単刀直入に言うと事実です。
>まずはモグチョコボがいないとお話になりません。
>モグチョコボについては水中呼吸が必要ですが、それについては
>セフィロスから盗めます。
>ここで注意するのは、セーブクリスタルを使っていてはいけない
>という事です。
>セーブクリスタルをつかってしまうとエンディング後にセーブの
>有無を聞いてくれなくなります。あとは、ひたすら根気が必要です。
>私もセフィロスから水中呼吸をぬすむのには、それは苦労しました。
>まずこれで問題は1つ解決。
>つぎはモグチョコボで行く場所についてですが、
>潜水艦で行ける海底以外の場所、いわいる外海です。
>外海に出たらまずは、ライフストリームがふきだした村付近の海底
>に潜ります。
>そして、海底をさまよっていると小さい洞窟があります。
>その洞窟の中には、ライフイーターというてきがいます。
>もうここでFFマニアの方ならおきずきでしょうがこのライフイーターに
>すいこまれるのです。ちなみに、ライフイーターに会う確立は、
>私の場合は、20分の1ぐらいでした。
>そしてライフイーターにすいこまれた後が問題です。
>吸い込まれるとライフストリームの中を泳ぐような形になり放っておくと
>そとに放り出されてしまいます。何回かやった結果ボタンを連打している
>と放り出される確立が低くなるようです。
>それで中に入れたら後は自分でやって見てください。
>何か質問などがあるようなら言ってくれれば分かる範囲でお答えします。


 次に紹介するのは ネット上で流れた興味深い内容です!これもそのまま引用しています!

>・スクウェアは『FF7』の発売を1月31日に間に合わせるために、真の
>エンディングを削ってしまった。以下は 『FF7』のスタッフであった
>Lansing氏からもたらされた情報である。
>・私はこの数週間ほど、何故多くの人達がエアリスを復活させようとして
>あれほどまでに大騒ぎをしているのか不思議に思っていた。私が読んだ
>シナリオによれば、彼女は簡単に復活できるはずだからだ。
>まず、その説明をしよう。
>・まず、エアリスに好かれるように最善の選択をすること。次に、病気の男
>に対して、エアリスに看病をさせること。そうしておけば、ミッドガルに戻
>った時(1枚目で)に "GENERAL"と呼ばれる男の信用を得ることができる。
>彼は瀕死の友のためにある品物を買ってきてくれるように依頼してくる。
>それは簡単に済むが、結局その友人は死んでしまう。
>・エアリスの死後、再びミッドガルに戻った時(2枚目)、GENERAL は、
>「あの可愛い子はどうした?」と尋ねてくる。「セフィロスに殺された、
>寺院の池の奥深く追っていけば、助けることができるかもしれないが。」
>と説明すると、GENERAL は 「あとでもう一度来い」と言う。
>次に、エアリスの教会に行くと、エアリスの霊が現われて「クラウドを
>助けるために戻りたい」と告げるシーンが見られる。そしてGENERALの所
>に戻ると、彼は水中呼吸のマテリアをくれる。そのマテリアを持って、寺院
>に行き、Mr.Fish に触れると、池の底に転送される。洞窟の奥に行けば、
>エアリスの orb(宝珠?)が見つかる。orbをブーゲンハーゲンに渡せば、
>彼が復活の儀式をしてくれる。
>・以上のことについて、ムービーは完成していた。しかし、コーディングは
>遅れており、スクウェアは発売日を1月に延期した。が、12月末になって
>もコーディングは終らず、スクウェアはシナリオを変えることにした。
>終っていなかったのは、教会でエアリスの霊が現われるシーンの半透明
>ポリゴン処理の部分である。


  以下はオリジナル版とインターナショナル版との変更点についてです!

  • オリジナル版のセーブの流用が可能
  • 4枚目のおまけディスクが追加
  • マテリアの管理が便利、所々マップが少し変更
  • ウェポン出現ムービーや回想シーンが追加
  • 敵とのエンカウント率の低下やリミットゲージがたまりやすいなどゲーム自体の難易度が低下
  • オリジナル版でのたくさんのバグが直った
  • ゴールドソーサーでのシューティングコースターでの巨大飛行船プロペラの高得点技がなくなった
  • チョコボックル弱体化、逃げた回数×レベルから逃げた回数だけになった
  • 最強武器でのへんか攻撃の与えるダメージが8分の1に補正されなかったのが ユフィとヴィンセント以外は撤去された
  • チョコボがすぐに逃げるようになり捕獲が困難
  • コレルプリズンの井戸の中にでるテスト0が出現しなくなった
  • マジックポットがエリクサを与えないとダメージを与える事が出来ないようになった
  • 大空洞の敵パラサイトから逃げられるようになった
  • カームの街の民家2階の男性に話しかけるとアイテム交換イベントが発生
    ガイドブックからせんすいのマテリア、デザートローズから海チョコボ、 アースハープからマスターまほう、マスターコマンド、マスターしょうかん のマテリアに交換してもらうことができる♪
  • 新アイテムが追加
    ガイドブック:ゴーストシップを変化させて入手
    デザートローズ:ルビーウェポンを倒して入手
    アースハープ:エメラルドウェポンを倒して入手
    ライジングサン:ダイヤウェポンから盗んで入手
    独立マテリアせんすい:ガイドブックをカームの街の民家2階で交換して入手
    [せんすいのマテリアはエメラルド戦で20分の時間制限がなくなる効果がある]
  • 3体の新たな使徒が出現
    ダイヤウェポン(HP30000)
    ルビーウェポン(HP800000)
    [アルテマウェポンを倒した後1回以上戦闘するとコレル砂漠に出現]
    エメラルドウェポン(HP1000000)
    [潜水艦を入手すると出現]