アーカイブ( 2013年09月)





(2013/09/29)[未分類]
【こうのとり帰還】

日本の無人補給機「こうのとり」4号機は、国際宇宙ステーションに物資を運び終え、今後は不要品を積んで地球に帰還し大気圏で燃え尽きる予定だ。パラシュートでアイボールは着水し、データを送信した後に海底へと沈む。彗星を撮影する高解像度4Kカメラや会話する小型ロボット「キロボ」などこうのとりは約5.4tの物資を搭載し、先月4日に鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた。同10日未明には無事ステーションとドッキングを成功させた。ゴミや不要品など約1・9tをこうのとりの物資補給後の空いたスペースに積見込んだ。 コウノトリはロボットアームでつかんで、ステーションに滞在する飛行士が取り外し、5日未明に宇宙空間にステーションの下方で放出した。不要品のほか、直径40センチの大気圏突入時を球形装置カメラで撮影する「アイボール」を搭載している。大気圏に突入する軌道に向かうため、エンジンを噴射して高度を下げる。







(2013/09/24)[未分類]
【メタンハイドレート分布調査】

経済産業省はメタンハイドレート分布調査を行った。今回、分布調査が行われたのは、上越沖の海域直江津港の北方20〜150キロと能登半島の西方100〜150キロ沖合の2箇所。自民党経済産業部会に示した2014年度予算の概算要求で 「メタンハイドレート開発促進事業委託費」を去年よりも40億円多い約127億円とした。 この海底に分散しているとみられている海底の地下数メートルという比較的浅い部分に固まりであり、 表層型という一部は海底面に露出しているタイプのメタンハイドレートだ。 この予算には今回の調査海域におけるメタンハイドレードのサンプル採取の費用も含まれているという。 特有の地形にはメタンハイドレードの埋蔵が期待される多くの確認されたものの埋蔵量はわかっていないという。独立行政法人産業技術総合研究所など が経産省から委託され6月から7月末までに、 調査船で海底にソナーを発信して反射波から海底の地形や地下構造を調査した上で、小型探査機を使ってさらに詳しくに調査した。






(2013/09/16)[未分類]
【優秀な外国人留学生を取り込む戦略案】

文部科学省は、世界から優秀な優秀な外国人留学生を取り込む、戦略案を検討している。日本にくる外国人留学生の数は、昨年5月の時点で約14万人で、検討会では7年後の 平成32年までに年間30万人の留学生の受け入れを目標にして、最終的な 戦略を今年中にまとめることにしています。今回この取り組みの方向性がまとまったため、留学生を取り込む方向性は、 医療、法律、工学、農業の分野に力を入れることになりました。優秀な留学生を取り込む戦略が急務となっており、 日本の発展につなげたいと話している。 文部科学省は、韓国や中国などに留学する学生が格段に増加しているが 日本の遅れを指摘している。 東南アジアやインド、アフリカなどの9つのエリアを重点的地域として留学コーディネーターを配属し、インターネットを使用して受験するなど来日しなくても入学を決められるシズテムを整備するということです。







(2013/09/09)[未分類]
【南ア自動車工場で賃上げストライキ】

南アフリカの自動車工場で、賃上げ要求のストライキが始まった。自動車メーカーは賃上げ6%を提案している。 鉱山業界でも、最大150%の賃上げを労組が要求していることから、ストに突入する可能性が 高まっている。 南アフリカ自動車業界の賃金は、基礎的労働で1か月850ドル、資格を持つ技術者で月1800ドル となっている。 BMWの現地法人の広報担当、Guy Kilfoilさんは、ストによって1日当たり345台の生産に 影響が出ていると述べた。ストライキは国内最大の製造業労働組合である、南アフリカ全国金属労組が 先週呼びかけたもので、同労組は20%の賃上げ要求を求めている。過去1年半に実施された同業界のストは60人以上の犠牲者をだし、ランド安を引き起こし、 経済の成長を鈍化させ、ソブリン債格付けの引き下げにつながっている。







(2013/09/01)[未分類]
【中国とインドがヒマラヤ水系の水資源争奪戦】

水資源ってのは、やはり大事なんですね。
日本にいると、あまりピンとこ無いかもしれませんが、日本の水資源も狙われているって話はよく聞きますからね。
国がきちんとしてほしいですな。
それで海外の話ですが、インドと中国がヒマラヤ水系の水資源争奪で揉めているようです。
この場合はダム建設についてですかね。
現在、インド、パキスタン、ネパール、ブータンなどが、ヒマラヤ水系でダムを建設を計画しているわけです。
それに対して中国が、それより上流にあるチベット自治区に水力発電所を建設する予定なんですね。
これは困りますよね。
日本は島国なんで、コウイウ問題には無縁ですからね。