アーカイブ( 2013年08月)





(2013/08/27)[未分類]
【湯シャン】

湯シャンというのが、はやってるらしいです。湯シャンとは、その名の通りお湯でシャンプースするということで、つまりシャンプーやリンスを使わないということです。なんか貧乏くさいと思ったけど、お金がないわけではなさそうです。シャンプーやリンスが、抜け毛や薄毛の原因であるという指摘があるからなのです。シャンプーすると、皮脂を落としすぎてしまうのがいけないらしいのです。それを防ぐには、シャンプーやリンスを使わずにお、湯だけですませるのがいいということらしいです。コツは、徐々に減らしていくことらしいです。2日に1回とか、3日に1回とかいう具合ですね。でもちゃんとシャンプーしないと、ちょっと臭くなりそうな気がしますね。






(2013/08/04)[未分類]
【へべれけという言葉】

へべれけに酔っ払うなんていうふうに使われるこの言葉ですが、このへべれけって何なんでしょうか。
一説によるとこのへべれけとは、ギリシャ語が語源になっているということです。
ギリシャ語で、「ヘーベー・エリュエケ」という言葉があって、この言葉がへべれけに変化したというのです。
しかしこのヘーベーというのは、ギリシャ神話に出てくる女神の名前なんですね。
ギリシャ神話では、ゼウスとヘーラーの間に生まれて、ヘラクレスと結婚した青春を司る女神です。
このヘーベーにお酌をしてもらった神々が、泥酔したというとこからへべれけという言葉がきているということらしいです。
これは位牌ですね。
言葉の響きからして、日本語がご減価と思っていましたが、そうではないのですね。
意外な所に、語源があって面白いですね。
恐らく知っていて使っている人は、ほとんどいないでしょうね。
しかしギリシャ神話とか好きな人は、知っているかもしれませんね。