アーカイブ( 2010年09月)





(2010/09/18)[遊楽生活記]
【TGS 2010】

本日は、東京ゲームショウ2010に行ってきました★


今年のゲームショウのテーマは「GAMEは、新章へ。」


各ブースを見てまわると今年は3D対応やコントローラーを使わない体感型ゲームが目玉になってて、
新章というか今後の方向性としては「3D映像」や「体感型」が主流となっていくのかなあとの印象を持ちました。


他にも、iPhone&iPadアプリとAndroidアプリの専門コーナーがあったりと、ゲームはプラットフォーム問わず多様化していますが、
個人的に一番注目したのはiPhone/iPadアプリで操作するラジコンヘリ「AR.Drone」です!


ちなみに、このクアッドリコプター「AR.Drone」は、搭載された2基のカメラからヘリの視点で映像を見ながらiPhoneで操縦するだけでなく、
仮想敵を認識して対戦するAR(Augmented Reality=拡張現実と呼ばれるリアルとヴァーチャルの新しい融合世界)ゲームも楽しめます。


更にオープンソースの開発プラットフォームも提供されているので、独自のARゲームを開発して配布する事も可能です。


ゲームショウで早速、試遊してみましたが、わりと簡単に直感的に操作出来ました。
ついでに戦利品もゲットしてきましたw