アーカイブ( 2010年08月)





(2010/08/31)[遊楽生活記]
【ホームズくん史上最強の難問】

このところ、ホームズくん史上最強の難問に嵌ってました。。。

ちなみに、この問題を解くと、港区の高級賃貸物件に2年間タダで住める権利の報酬(抽選で1名)が貰えるので結構、周りでも盛り上がってました。

現在はもう応募受付は終了してますので(ちょうどさっき終了)、僕が送信した解答を以下に晒しておきますw

◆答え:「a trap」
◆解法:
間取図を見ると、左上の扉が親子扉になっており、ここが入り口を表している。また、ドアは進むべき順番を表している。
最初のエントランスに相当する部屋には細く横線が引かれていて、 これは面積の単位が「2単位(2帖)」であることを示している。
これにより各部屋の面積を数字で表すと「間取図」は「2727778」となる。
この「2727778」を携帯電話のキーで変換すると「apart」になる。
(真ん中の777の部屋のパーティションは他の部屋と異なるが、これは7→p、7→p、7→pと個別に変換せずに777→rと変換する事を意味している)
また、エントランスの「a」の部屋と次の部屋との間にあるドアの蝶番部分には、他のドアと異なり、塗り潰されていない「□」がある。
これは「a」と「part」の間にスペースがあることを示しており「a part」を意味する。
更にエントランスの「a」の部屋はドアを引いて入るのに対して、他の部屋はドアを押して入っている。
これは「part」を逆順に通る(読む)ことを示している。つまり、「a trap」となる。
以上により、「間取図」から解読できるのは「a trap」である。


実は、ネット上ではちょっとした祭りになってて、このホームズ君の難問の影響でgoo英和辞書の検索ランキングの1位が最近ずっと「apart」になってたりしますw

尚、自分の解答は一昨日に送信しましたが、通常正解者リストに載るのは解答の3日後なので、今はまだ正解かどうかはわからず、気持ちモヤモヤしています。。。

明日(9月1日)の昼ごろに正解を発表するみたいですが、このモヤモヤが消えてスッキリするといいなぁと思ってます★


あ、あと実は…他にも、最近モヤモヤしている事があります。。。


それは、自分の中での1番は…

チームAのあきちゃ(高城亜樹)なのか
チームBのゆきりん(柏木由紀)なのか

なかなか決まらず未だにモヤモヤw


好きならば 好きだと言おう
誤魔化さず 素直になろう
好きならば 好きだと言おう
胸の内 さらけ出そうよ

会いたかった 会いたかった
会いたかった Yes!
会いたかった 会いたかった
会いたかった Yes!
君に…
(会いたかった - AKB48より)




▼以下は訪問者さんからのコメント

youさん
正解者は約800人居ますねw (09/16 15:37)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>youさん
正解者多数ですねw
これだけ正解者がいると抽選ではなくて、先着順にして最初に解答したスートラさんを当選者にした方が不公平がなくて良いかと個人的には思ってます。。。 (09/16 22:47)





(2010/08/20)[遊楽生活記]
【F*** Oracle!】

先週、サムスン製Android端末 Galaxy S(ドコモから今秋発売予定)に触る機会があったのですが、
その時、スーパー有機ELのあまりの綺麗さに超感動してしまいました☆

実は、ディスプレイの美しさで感動したのは、これで人生3回目ですw
(1回目はテレビを液晶TVに買い換えた時、2回目はMacを起動して画面を見た時)


ちなみに、今注目している技術は、「C2DM(Cloud to Device Messaging)」です。
この機能をうまく利用すると今までにないアプリが作れてしまいます。。。

C2DM機能は要AndroidOS2.2以上ですが、Furoyoをお持ちの方がいましたらGoogleが提供している以下のデモアプリを試してみる事をお勧め致します。

chrometophone
http://code.google.com/p/chrometophone/

簡単なデモアプリですが、C2DMの素晴らしい可能性を感じる事が出来ると思います★



▼以下は訪問者さんからのコメント

youさん
ドコモファンの僕には魅力的な内容ですw
ただ、先月事情で新機種(Sh07B)を買っちゃいましたorz (08/24 15:24)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>youさん
僕もドコモファンですwドコモは今年でちょうど10年使ってます。
SH07Bは特にカメラ機能が羨ましいくらい高性能で素晴らしい機種ですね★ (08/25 12:21)
youさん
>>じゅんさん
カメラはいいのですが、、、処理スピードが遅いのか 起動etc.でイライラしてますw (08/28 17:34)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>youさん
起動の早さは重要ですよね。スマートフォンでも起動が遅くてシャッターチャンス逃してしまう事が多々あります。。。 (08/29 23:20)