アーカイブ( 2009年02月)





(2009/02/04)[遊楽生活記]
【08年下期の未踏プロジェクト本体に採択されました☆】

2008年度下期「未踏IT人材発掘・育成事業」に採択されました。

プレス発表
2008年度 下期 「未踏IT人材発掘・育成事業」 採択プロジェクトの決定について

「未踏IT人材発掘・育成事業」とは、経済産業省所管の情報処理推進機構(IPA)が行っている事業で、IPAのホームページ上には以下の様に説明されています。

この事業は、ソフトウェア関連分野においてイノベーションを創出することのできる、独創的なアイディア、技術を有するとともに、これらを活用していく能力を有する優れた個人(スーパークリエータ)を優れた能力と実績を持つプロジェクトマネージャーのもとに発掘育成いたします。


ちなみに、今回の公募に応募して採択されたテーマは「ウェブ連動新感覚コミュニケーションツールの開発」です。
これはどのようなものかというと、ウェブブラウザに組み込む一般ユーザー向けのコミュニケーションツールで、同じウェブサイトを見ているもの同士のコミュニケーションが可能になりウェブブラウジングを共有する事が出来るブラウザアドオンツールです。
更にSNSや各種Webサービスと連携させて色々な事が出来るようになります。

同じウェブサイトを見ているもの同士でコミュニケーションができるサービスは1999年にGooeyが世界で最初にサービスを開始しています。
しかしそこそこ人気はあったものの結局はあっけなくサービス終了。その後ICQでも似たような機能は付いたけど、最終的に生き残ったのは大手ポータルのメッセンジャーだけなんですよね。
やはりコミュニケーションツールというものは、不特定多数を対象相手とするよりも知り合い同士での利用を対象とした方がよりユーザーに使われやすいものなのだと思います。
そこで、本ツールの普及戦略や他との差別化として、SNSとの融合を考えています。
具体的には、OpenSocialを利用して既存の友達関係を自動で結び付け、友人同士でウェブブラウジングを非同期的にも共有できる機能等を作りこみます。

今の所、特に大きな問題もなく実装も順調に進んでますので、GW前にはベータ版が公開できると思います。
現在はちょうどNAT超えのアプローチ(通信はサーバになるべく負荷がかからないようにP2Pで行う)を色々と組み合わせて研究している所です。


実は他にもいろいろと個人的に作りたいサービスやアイデアはたくさんあるのですが、プロジェクト期間中は全力で未踏の開発に注力して、いいものが創れるように頑張ります。

尚、会社からは本活動への参加、及びプロジェクトに係わる成果物の知的所有権について個人に帰属することを認めて頂きましたが、未踏プロジェクトはあくまで個人的な社外活動(業務外)の位置づけで本業の仕事に支障が出ると本末転倒なので、仕事の方もますます頑張ろうと思っていますw


人間が進歩するためには、
まず第一歩を踏み出すことである。
     本田宗一郎


あと、せっかくなので、いずれ作ろうと思っていてるサービスの一部を以下にご紹介します。
Android携帯電話上で動く統合開発環境(IDE)の開発(オープンソースにする予定)
ちょっと新しい(?)コミュニケーションサービス

他にも今はまだ紹介できないあたためているアイデアはたくさんありますが、
未踏の開発が終了した後は色々なサービス(拡張現実感を利用した世界初の電脳MMORPG等)をどんどん開発・公開していく予定なので今後ともよろしくお願いします。


どんな一歩も 無駄にはならない
大切な今 日々の中で
ただ胸張って 『歩み』続けよう
     歩み/GReeeeN



▼以下は訪問者さんからのコメント

(>_<)さん
お、おめでとうございますっ!>< (02/04 07:18)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>(>_<)さん
ありがとうございます☆
yes we canで頑張りますw (02/04 23:57)
森林さん
おお!
これはすごい! (02/08 10:03)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>森林さん
こんばんは。
とりあえず何らかの成果が残せるように色々とガンバリます☆ (02/08 22:13)
youさん
これからも応援(してるつもり…)してます(・∀・) (02/16 21:55)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>youさん
いつも応援ありがとうございます♪
今後ともよろしくです☆ (02/18 00:29)
youさん
そうそう
ブログのパス忘れたらもう入れないんですか?
もう作り直しちゃったんですがw (02/21 12:27)
じゅん@花粉症◆6NdDomprXsさん HP
>youさん
こんばんは。
基本的にパスを忘れたら入れないですが、パスを初期化する事も出来るので、ご連絡頂ければ個別対応も可能です☆ (02/23 04:12)
youさん
そうなんですか><
分かんないからまた作り直してしまいましたw (02/24 20:58)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>youさん
作り直しお疲れ様です☆
もしまたパスを忘れた時はご連絡くださいませw (02/25 00:30)
youさん
その時はお願いしますw
yes! we can☆ (02/25 12:09)
vさん
いつもニューストピ楽しませていただいてます!

見たところ、今日は誕生日だそうで…
おめでとうございます!!これからも頑張ってください☆ (03/01 21:13)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>vさん
どうもありがとうございます。
楽しめるサイトを目指してこれからも頑張りますね☆ (03/02 02:24)
youさん
あれ?反映されてない…?遅くなりましたが、誕生日おめでとうございますww的な事書いたのですが(;^_^A (03/03 14:49)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>youさん
誕生日カキコありがとうございます☆
ハタチから年齢を数えるのをやめたので永遠にハタチの管理人ですwww
あと、反映されてないのは謎ですね。。。 (03/04 01:44)
youさん
僕は19歳から数えなくなりましたw
反映されなかった件は 操作ミスかもorz (03/06 14:44)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>youさん
永遠のティーンエイジャですねw
ってか十代に戻りたいorz (03/07 01:03)
youさん
同じく
リアルで戻りたい><

ガチでw (03/08 11:16)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>youさん
タイムマシンが欲しいですよね☆
でもタイムマシンがあったら過去に戻るよりも未来に行きたいw
(03/09 01:00)
youさん
僕は30年程後の世界を見に行きたいですw (03/17 15:12)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>youさん
僕も30年後の世界が気になります。
30年後は既に人類が滅亡してたりして。。。なんちゃってw (03/18 02:42)
youさん
30年後は5☆才ですよorz
滅びてなければ、プレステは何代目迄でてるんでしょうねw (03/18 17:52)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>youさん
その頃にはプレステ10くらいでFF26やDQ18あたりが出てるかもw (03/19 00:04)
森林さん
エイプリルフールネタを楽しみにして見にきたのに、なくて残念でした(´・ω・`) (04/03 18:04)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>森林さん
エイプリルフールネタはこのところ自粛中?ですw
ら、来年こそはwww (04/03 23:51)