アーカイブ( 2008年09月)





(2008/09/27)[遊楽生活記]
【ぐるぐるどっかーん】

国際金融市場の危機に揺れる9月

みたいな

そして、世界を見渡すと

お隣の韓国はウォン安で深刻なドル不足

みたいな


(携帯小説モード解除w)


一方、ロシアでは空前の景気で大学新卒の平均年収1600万円と言うから驚きです。。。
ちょっくら蟹工船に乗ってモスクワに出稼ぎに行きたくなりますよねw

あの某疑惑力士も帰った方がいいじゃんか!って話ですよね。


それはさておき、10周年を迎えるGoogleが、世界のできるだけ多くの方々の役に立つ画期的なアイデアを募集して実現資金として 1,000 万ドルを提供する「プロジェクト10の100乗」を先日発表してます。

そこで早速、パッと思いついたアイデアを一つ応募してみました☆

皆さんも誰かの役に立つようなアイデアがあったらぜひ応募してみてはどうでしょうか?
ちなみに、応募期限は2008年10月20日になってます。

僕も他に何か思いついたらどんどん追加で応募しようと思ってます♪


参考までに、自分が応募した内容は以下です。

・アイデアの名前
対話型音声電波時計

・アイデアのカテゴリを選択してください
その他: カテゴリに分類できないアイデア

・アイデアを 1 文で説明してください
「今、何時?」「明日の天気は?」と言った質問をすると、音声で返答してくれる電波時計。

・アイデアを詳しく説明してください
現在、主に視覚障害者用にボタンを押すと音声で時刻を知らせてくれる音声時計と言うものがありますが、これだと手探りで時計を探してボタンを押す必要がありなかなか探し出せない時はすごく不便です。
そこで、「今、何時?」と言った質問をすると、音声で返答してくれる電波時計があれば便利だなと考えました。
一般の方でも、例えば朝起きた時の時間確認は、まだ薄暗いなか起き上がって時計の時刻を確認してますが、微睡み状態ではしんどい作業です。視力の弱い方は尚更大変です。
また、標準電波以外にも、気象情報やEPG(電子番組ガイド)など日常生活に役立つ情報を受信して、これらも対話形式で音声返答可能とする事で、より魅力的な日常生活ツールになり得ると思います。


・取り組もうとしている問題や課題は何ですか?
精度の高い音声認識技術が必要。

・アイデアが実現したら、誰がどのような利益を最も受けることになりますか?
商品化できた企業が利益を受ける。

・このアイデアを実現するには、まず最初にどのような行動が必要となりますか?
精度の高い音声認識技術の開発。

・アイデアが実現した場合に得られるべき成果はどのようなものですか。また、それをどのように評価しますか?
人々の生活に役立つ。特に目が不自由な方にとっては必需品になり得る。
また、普及率や使用者からのフィードバックを評価とする。




▼以下は訪問者さんからのコメント

森林さん
Googleの

2001年検索

マジ楽しい

みたいな (10/03 00:42)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>森林さん
2001年検索は

確かに面白いし

懐かしい

気持ちになります

みたいな

期間限定

ってのが惜しいなあ

みたいな (10/03 01:32)





(2008/09/02)[遊楽生活記]
【Google Chrome】

早いもので、Googleマップストリートビューでとりあえず自宅を検索する季節も残りわずかとなりましたね。

そういえば9月2日にGoogleブランドのブラウザ「Chrome」が公開されたので、早速使ってみました。
短時間使っただけですが、ファーストインプレッションはかなりシンプルで表示速度がIEよりも早く何かと使いやすいブラウザって感じです。
今はまだちょっと機能が足りない感がありますが、β版なのでこれからの開発に期待ですね☆


ちなみにこのWebブラウザ「Google Chrome」は、オープンソースとしてソースコードも公開されています。
ソースコード公開は、拡張機能を独自で作りたい時とかに気絶しそうなくらい便利ですよね。って事でWindows版のソースを見てみましたw

「Windows XP SP2以降」か「Windows Vista」のOSに「Microsoft Visual Studio 2005」がインストール済の必要がありますが、以下の方法でデバッグ可能です。

まず、depot_tools_win.zipをダウンロードしてZ:ドライブ下に解凍。

次に、コマンドプロンプト立ち上げて以下のコマンド打つ。
Z:\>set PATH=Z:\depot_tools;%PATH%
Z:\>mkdir z:\trunk
Z:\>cd z:\trunk
Z:\trunk>gclient config http://src.chromium.org/svn/trunk/src
Z:\trunk>gclient sync


そして、待つこと1時間。。。

Z:\trunk以下に1GB超のファイルがチェックアウトされます。
すかさず、Z:\trunk\src\chrome\chrome.slnを開けばソースをいじる事が可能です。
browser_resourcesの「new_tab.html」を変更して新しいタブを開いたときのデザインを自分オリジナルにしてみるのも面白いかもしれませんw




▼以下は訪問者さんからのコメント

youさん
最近勉強不足の僕にはサッパリです。。。時代が変わるのは早いですorz (09/07 20:57)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>youさん
今回、新しいブラウザ登場により興奮気味だった為、思わず専門的すぎる内容になってしまいました(・A・)
そういえばマックで月見バーガーが販売されてました。時代というか季節が変わるのは早いですwもう秋ですね( ̄ー ̄) (09/08 00:09)
youさん
じゅんさんの興奮は伝わりますwww
今年の夏はいい出会いありました?僕は最高の夏でした゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜ (09/10 10:19)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>youさん
最高の夏で羨ましいです(・∀・)
僕の場合、今年の夏は気がつけばあっという間に終わってて暑かった事しか記憶が残ってませんwww
とりあえず最高の秋になるように今から色々と頑張ります(*^^*) (09/10 23:41)
森林さん
ずっとIEの私には関係ないことですな。
いや、Firefox入れたいとは思っているんですが、めんどくさくてダラダラと… (09/14 15:47)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>森林さん
Firefoxも便利なんですが、拡張機能のインストールとかちょっと面倒かもしれませんね。
やはり最初からPCにインストールされているIEのシェアは揺るがないですね。。。 (09/16 20:30)
youさん
ところで、先日公開された 実写サザエさんのCMの件で サザエさん海へ帰ると 一家崩壊説は否定されましたね(´・ω・`) (09/22 12:31)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>youさん
サザエサンの最終回は既に作者本人がお亡くなりになってるので永遠の謎なんですが、実写版CMはあれはあれでポップな感じで良かったと思います。
そのうち実写版ドラマとかはじまりそうですねw (09/22 23:10)
youさん
グリコの担当者によると
サザエも波平も存命だと言う事ですが...フネはどうしたのでしょうねw

ドラマ 有り得そうですねw (09/23 08:23)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>youさん
CMでは法事で集まってたので、もしかしたらフネの法事?! (09/23 22:43)
youさん
じゅんさん
最初 ワカメの後ろにいた白髪のお婆さんがフネかと思ったんですがw
あくまで ご先祖様らしいですが...w (09/24 07:14)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>youさん
もう一度CMの動画を見て白髪のお婆さん確認しました(*^^*)フネさんご健在でしたねw
そういえば、磯野家のご先祖様の名前は磯野藻屑源素多皆(いそのもくずみなもとのすたみな)と言うらしいですw
(09/24 23:37)
youさん
フネっぽくないですか?w
磯野藻屑源素多皆w
こう言っちゃ何ですが
あんまりなネーミングセンスですねww
スタミナが有り余ってそうですww (09/25 08:23)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>youさん
この先祖様は波平に酷似の容姿でアニメでも偶に透明な姿で何回か登場してますねw
確かにスタミナが有り余ってそうwww (09/26 01:00)
youさん
顔はそのまま波平ですよねw cm続編が楽しみです(・∀・) (09/26 15:20)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>youさん
ちなみに声優も同じ人がやってますねw
でも実はこの人、ドラゴンボールのカリン様やスターウォーズのヨーダ様の吹き替えも担当してるみたいですwww (09/27 00:42)
ムー大陸さん
実写版ドラマって
昔SPかなんかで
やってたよなー (09/30 12:17)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>ムー大陸さん
こんばんは。
調べてみたら確かに過去に何度か実写版ドラマが放映されてました。。。実写版ドラマ以外にも50年前には実写版映画も制作されている様ですw (10/01 00:21)