アーカイブ( 2008年04月)





(2008/04/24)[遊楽生活記]
【春のリラックマ】

ある日 街の中 リラックマさんに出会った!







▼以下は訪問者さんからのコメント

(>_<)さん
あぁっ!!後ろからは撮らないであげてください>< (04/24 14:16)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>(>_<)さん
背中のチャックまでしっかりと撮っておきましたw
チャックがあるって事はリラックマの正体は着ぐるみを着たクマ?! (04/24 23:33)
森林さん
麻雀と麻雀ですか
ネット麻雀しながら携帯麻雀とかでしょうか?
リアル両面麻雀なら尊敬しますw

自分も麻雀するんですが、打てる奴が少なくて、いつも同じ面子です><
一回自分より強い方とやってみたいです (04/25 23:39)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>森林さん
流石にリアル両面麻雀は厳しいです。人数的にも(;^_^A
でも面子が集まればやってみたいですねw

あと、雀鬼会に入れば強い方と打てるかもしれませんよw (04/26 02:07)
森林さん
雀鬼会は打ち方にいろいろ制約があったような…
自分には無理ですw (04/28 21:26)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>森林さん
暗黙のルールが結構たくさんありますね。
昔見た雀鬼会のビデオだとロンは小さな声で、ツモは大きな声で発音するルールとかもあった記憶がありますw (04/29 23:10)





(2008/04/17)[遊楽生活記]
【アムダールの法則】

自分にマルチコアプロセッサを搭載して擬似的ではなく物理的に並列処理したくなるくらい忙しいこの頃、もうすっかり春ですね。

プロセッサといえば、最近はマルチコア化の流れが加速しており、そのうちメニーコアが登場しそうです。
並列処理は効率が良くて消費電力も少ない(CPUのクロック周波数を下げると消費電力は3乗のオーダーで減少する)ので、この流れはとても良い事だと思います。

並列処理の効率が良い証明として、例えばスーパーのレジの場合、レジを2倍の速さで処理するよりも、速さはそのままで単純にもう一つレジを増やした方がお客の待ち時間は少なくなる事は直感的に理解出来ると思います。
これは、処理能力を2倍にすると待ち時間は2分の1になるけど、待ち行列理論M/M/2モデルの正規化された待ち時間μWqからレジを2つに増やせば、待ち時間は2分の1以下になることがわかります。

そんなこんなで最近は並列処理に適した(NコアのプロセッサならN倍速く動くはずの)プログラミング言語 Erlang に注目してますw
(ちなみに現在、ラムダ算法を復習中)




▼以下は訪問者さんからのコメント

森林さん
将棋と囲碁を並列処理したところ、両方負けてしまいましたw
いや、一対一でも勝てるとは限らないんですが… (04/23 21:26)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>森林さん
僕も良く並列処理してますが勝てません(´・ω・`)
といっても僕の場合は麻雀と麻雀ですがw (04/24 00:34)