アーカイブ( 2007年02月)





(2007/02/22)[トピックス]
【日銀、0.25%の追加利上げ決定】

今日は少しお硬い経済の話なので興味のない人は読み飛ばしてください☆

日銀が0.25%の追加利上げを決定しました。

ゼロ金利解除の昨年7月以来の利上げとなる0.25%引き上げで、短期金利は年「0.5%」。
政策金利が0.5%となるのは98年9月以来だそうです。

追加利上げを行ううえで懸念材料とされていた個人消費や物価の動向については
中長期的には改善の方向に向かうと判断された様です。


数ヶ月前はいざなぎ景気超え(といっても成長率わずかに1%台)報道もあり企業部門はそれなりに潤ってる感がありますが、利益はしばらくは設備投資にまわされ、賃金への反映が微弱なので景気回復の実感が全然ないのが多数だと思います。
このような中で果たして個人消費は改善するのか?と言った疑問もあります。

あ、でも個人的には最近大きな買い物をしました。

ヨドバシでBIGな冷蔵庫を買いました。
ちなみに15万6千円を13万9千円まで値切りましたw
(西日本出身なので基本的に定価では買いません。限界まで値切りますYO)


えっと、冷蔵庫の話は置いといて、
これからの日本は消費税もあがるだろうし、
増税や年金改革など公的負担増によりますます2極化が進むだろうなぁと思います。

中流以上のある程度生活に余裕のある人は少しくらい負担が増えてもどうってことないですが、ぎりぎりのラインで生活している人はかなりの打撃になり厳しい世の中になるのではないでしょうか?

これからじわじわと格差社会は進むと思います。

でも、個人的には資本主義経済社会なので格差拡大は社会的に許容すべきだし、
誰でも最低限の生活が出来る保障の上で個人の生産性に比例して富を配分する社会が平等かなとか思ったりもしてます。

しかし、「四民平等・士農工商」のように階層間の遷移が不能もしくは困難な社会は問題ですね☆



▼以下は訪問者さんからのコメント

べりぃさん
冷蔵庫ですか(・ω・) 値引きをするとはスゴイ("∀")

う〜ん、消費税はまた上がってしまうんですかねぇ(_) (02/28 23:39)
(>_<)さん
おひさです!
トップページにトピックスがついてより便利になってますね><
他の先進諸国と比較すると消費税upは仕方ない感がありますね
格差が大きくなると治安の悪化につながるようです><; (03/01 01:30)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>べりぃさん
量販店は交渉すれば大抵ディスカウントしてくれますよ(・∀・)
消費税は2011年頃にまた上がる可能性が高いと思ってます(´・ω・`)消費税が上がる前に高額な必需品でも買っとこうかなw (03/01 01:31)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>(>_<)さん
こんばんは、お久しぶりです☆
ちょっとトピックスつけてみましたw
格差拡大の影響による治安の悪化は勘弁ですが、それでも海外に比べると日本はまだまだ安全ですねd(゚ー^*) (03/01 01:37)





(2007/02/03)[東京スポット情報]
【六本木の国立美術館】

六本木の国立美術館に行ってきました。


国立だから無料で鑑賞できるし、
3階にある三ツ星フランス料理のレストラン「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」はすごく美味しくて大満足でした。


※ランチコース(プリフィックス)は「1,800円(2皿)」、「2,500円(3皿)」と非常にリーズナブルですが、行列の出来るお店で2時間待ちなので開店の11時前には並んだ方が良いです


このフランス料理だけで満足して帰ってしまいそうですが、
肝心の美術館も楽しめました。
企画展は期間によって毎回変わるので定期的に訪れるのも乙ですね。

僕が行った時は、日本のマンガやアニメ・ゲームの移り変わりやルーツが展示されてましたが、パンフレットを見ると「フィギア」のルーツは「土偶」でしたw


▼以下は訪問者さんからのコメント

べりぃさん
大きいんですね('∇')
それにレストランもあるんですね(_・^)
食べてきたんですか?
私もいつか是非行ってみたいっすょ(ω^) (02/28 23:25)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>べりぃさん
こんばんは☆
ここのレストランは食べてきましたがとても美味しかったです(*^^*)
すごくオススメで〜す(゚∀゚) (03/01 01:19)