アーカイブ( 2007年01月)





(2007/01/22)[トピックス]
【グーグル革命の衝撃について】

耳を澄ませば増産体制を決めた納豆業者の悲鳴が聞こえてくる、そんな冬の燈。
話は変わりますが、21日にオープンした六本木の国立新美術館に行ってみたいこの頃です。


どれみふぁそっらふぁみーれーどー


さて、昨日は
NHKスペシャル|グーグル革命の衝撃 〜あなたの人生を“検索”が変える〜
をみました。

ほとんどすべての事例が米国もので、
既知の情報ばかりでしたが、それでも興味深い内容でした。


・グーグルの広告収入(Googleアドセンス)だけで月92万円を稼いでいるアサマシ君の紹介
携帯電話の比較サイトを個人で運営してGoogleアドセンスで月92万円の収入を得ている21歳の青年が放映されてました。
彼は高級マンションに移り住み、プチセレブな生活をおくっている様です。


・SEOビジネスの紹介
リンクされた数の多いページが重要度が高いとするグーグルが編出したPageRank概念の説明や検索順位を上げるSEOビジネスが紹介されてました。
サンフランシスコの病院サイトを年間180万円でSEO対策しているマット・カッツ氏が登場して例として紹介されてます。
ちなみに自分もSEO関連は少しかじったことがありますが、検索スパムとみなされるMeta Keywordの割合の上限が15%といった事は初めて知りましたw
彼曰く「検索結果のトップ5、最低でも上位15位までに入らないとそのページは存在しないも同じ」だそうです。


・Googleアドワーズ広告の説明
検索結果連動広告のGoogleアドワーズを利用して5年で売上を3倍に伸ばした種苗会社の例と加熱する広告キーワードの争奪戦が放映されてました。
NHKによると、広告主はオークション形式でキーワードを入札するため
なかには1クリック4000円以上もする広告がある様です。


・グーグル本社を取材
ユニークな求人募集内容やGooglerの居心地の良いオフィスが紹介されてます。
尚、1ヶ月で10万人以上の入社希望者があり採用されるのは極一部だそうです。
ちなみにTVでは紹介されてませんでしたが、グーグルは人材採用の面で学歴を非常に重視することでも有名です。基本的に有名なコンピューターサイエンスの博士課程を卒業した人間かつ超天才しか採用されない様です。
また、企業文化や社風が大学の研究室の延長みたいな感じで、勤務時間の20%を自由に使わなければならない「20 percent time」というユニークなルールがあります。
これに基づき、エンジニアは、勤務時間の20%を、自分の自由な研究時間に割り当てることができます。

あと、新卒学生向け就職サイトエンジャパンの就職情報によると、
日本のグーグルオフィスでも、アミューズメント施設/ダーツやビリヤード台、さらに竹馬などがあり、気分転換に最適。 日3食タダ!/朝食はシリアルを、ランチは社内のバイキングで、夜は日替わり弁当で。他にも、用意されているお菓子や飲み物、全部タダ、と紹介されてます。
非常に羨ましい環境です。


・検索順位が企業の業績に及す影響の事例
ある日突然、検索結果に自分のサイトが表示されないようになりアクセスが激減して倒産の危機に陥った会社が紹介されてます。
他には中国の検閲の問題も放映されてました。


・Googleの野望?!
無線LANによる無料ネットワークを構築中で位置情報やケータイ市場にも注目している様です。
例えば、現在の位置と属性情報をグーグルに知らせるとケーキが好きな人には、近くの美味しいケーキ屋が表示される、といった人の場所や興味にあわせた広告配信を考えているみたいです。

他には本社の玄関にある巨大はホワイトボードに社員の野心的な夢がびっしりと書き込まれており、グーグル政府、グーグル通貨、株式市場を支配するなど紹介されてました。
このホワイトボードの中身についてはこれは必見!Google帝国の壮大なマスタープラン!が参考になります☆


ちなみに、NHKから取材を受けた方もいたようですが、この内容は放送されてませんでした。


今回、番組を見逃した方は再放送「NHK総合:1月23日(火)深夜(水曜午前)0時〜0時49分」があるので興味のある人はみてみてはどうでしょうか?


あと、NHKの取材が取りこぼした真実をGIGAZINEさんが書かれてます。

良く、ヤフーはデパート、グーグルは専門店といわれてますが、海外と違ってアジアでヤフーが圧倒的に強いのは日本では何でも揃っているデパート好きの人間が多いからなのかも?!
と、GIGAZINEさんの記事を読んでふと思いました。


▼以下は訪問者さんからのコメント

(>_<)さん
さっきグーグル革命の衝撃の再放送みました><
やはりウェブの時代なんですね(>_<)
じゅんさんのおかげでいいもの見れました〜ありがとうございますw (01/24 02:28)
森林さん
あぁぁ見れなかった〜
というか、今気付いた時点でもうアウト…
ガキのくせにNHKけっこう見てる私としては不覚でした。グーグルについてもっと知りたかった… (01/24 22:02)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>(>_<)さん
だんだんとウェブの時代になってますねw
でも「某あるある事件」の影響のすごさを考えると、まだまだマスコミの方が影響は絶大ですね。。。

>森林さん
見逃すともう見れないので、こうゆう時TVは不便ですよね。
見逃した番組をいつでもオンデマンドに放送してくれる様なTVがあればいいなぁと思います。 (01/24 22:30)
森林さん
質問なのですが、METAの上限が15%というのはどういうことなのでしょうか? (01/25 21:11)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>森林さん
こんばんは。
SEO対策に有利と言われるヘッダーのMETAタグのキーワードですが、この文字数の比率が本文の15%以上になるとSEOスパムとして判断され逆効果になるみたいです。 (01/26 01:05)
森林さん
すいません、本文とは何なのですか?理解力乏しくて申し訳ありません。^^; (01/27 17:24)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>森林さん
こんばんは。本文はbodyタグで囲まれた部分の事です☆ (01/29 00:33)
(>_<)さん
>じゅんさん
マスコミ、、やはり第三の権力とも呼ばれるだけのことはありますね><
ビリヤードにダーツ、そしてご飯におやつがついてくるグーグルで働きたいなぁww (01/29 01:57)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>(>_<)さん
グーグルはエンジニアの聖地と言われるだけあって、Fortune誌の「働きやすい企業トップ100」ランキングでも1位になってました☆ (01/30 01:51)
(>_<)さん
ランキングで1位ですか!><
いいなぁ〜働きたいなぁ〜
僕は低学歴なんであきらめるしかないやww (01/31 21:32)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>(>_<)さん
検索関連の特許を取得してグーグルに売り込めば採用されると思いますよ(*'∀'*)b (02/01 02:33)
(>_<)さん
特許ってww
僕は公務員にでもなれれば満足です><
じゅんさんの会社みたいに給料ウハウハ私服OKなとこも憧れです>_< (02/01 23:38)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>(>_<)さん
いやいやそんな給料ウハウハではないですよw
僕は定時で帰れる職業に憧れます☆ (02/02 00:40)
森林さん
じゅんさん、回答ありがとうございます。
先週の今頃はひたすら夜道を歩いていました。夜行登山なる行事で50キロ歩いたのですが、良い経験になりました。信じられないほど疲れましたが。^^; (02/02 23:00)
(>_<)さん
>じゅんさん
昔に「こんなに給料もらっていいんだろうか」的なことが書いてある日記読みましたよw

>森林さん
50kmも山登りって、、想像しただけでも恐ろしくて涙がでます><; (02/04 05:15)
森林さん
公務員といえば、うちの父親が公務員ですね。
サービス残業ならぬサービス出勤をせざるをえないので、少し大変そうです。
私が生まれた頃は暇な部署だったようですが。(笑) (02/04 20:59)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>(>_<)さん
あ、それは多分研修中の頃ですね。
研修中の身でありながら給料こんなに貰っていいのかなぁとか思ってたあの頃が懐かしいw

>森林さん
公務員も時代が変わったのかもしれませんね。
夜行登山お疲れ様です☆ (02/06 22:55)





(2007/01/19)[トピックス]
【プラダの携帯が欲しぃ☆】

PRADAブランドの携帯電話「KE850」がギザカワユスw
ってか写真を見た限りでは高級感がありデザイン的にも非常に優れてますね。

3インチタッチパネル搭載でMP3を聞きながらメールの送受信が可能なマルチタスク機能、200万画素のカメラ、Bluetooth、MicroSDなどに対応。と機能面でもパー璧です☆


2月末に米国、フランス、ドイツ、イタリアで販売。
価格は600ユーロ(約9万4000円)。

一部の人だけしか持てないような超高級品ではなく、
大衆でも手が届くけど贅沢なものとして価格設定を比較的低くしている様です。

また、香港やタイ、シンガポール、韓国でも販売予定になってますが、
日本での販売はまだ未定みたい・・・残念(~ヘ~;)



全然関係ないけど、僕は甘いものが大好きなので
不二家のシュークリームが食べれずに困ってます( p_q)

毎年10体程度盗まれるほどの人気があった
看板娘のペコちゃんもきっと泣いてる事でしょう。

不二家(2211)の株価は急落してますが、
現在、不二家のおまけについてるおもちゃ等は
ネット・オークションで値段が5倍以上に急騰してます。

ペコちゃんコレクターは大慌てですね('-'*)




▼以下は訪問者さんからのコメント

神羅さん HP
僕はMacとソフトバンクが提携して出す、「iPhone」も気になります!!


不二家の件は残念ですね(^^;; (01/20 07:23)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>神羅さん
僕はいつもiPodを持ち歩いてるのでiPhoneのiPod機能は興味津々です。
でも最近は携帯の電池のもちが悪いのでバッテリー機能も改善して欲しいですねw (01/21 18:39)
神羅さん HP
確かにバッテリーの寿命が短すぎるように感じます。

僕もバッテリーがパンパンに膨らんでしまったので、最近買い変えました(^^;;

充電しながらWebにつないでたのか原因だとか………

じゅんさんも気をつけてくださいね!!笑〃 (01/22 00:31)
扨颯さん Mail HP
相互リンクキボンヌなんですが… (01/22 16:02)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>神羅さん
僕の友達もバッテリーがパンパンに膨らんでしまった人がいます。充電中に携帯を操作するとバッテリーが高温になり、バッテリーは熱に弱いのこのような現象が発生する様ですね☆

>扨颯さん
相互リンクは現在うけつけてないです。ごめんなさい。 (01/22 20:07)





(2007/01/04)[遊楽生活記]
【あけおめ☆2007年】

今年もはやいもので
もうあと361日で終わりますね。

・・・こんな感じで正月ボケしてます。


そういえば、昨年大晦日の紅白おっぱい合戦は DJ OZMA さんの御活躍で「白組」に軍配があがりましたねw

順天堂が総合Vした箱根駅伝も見所満載でした。
特に今井選手の驚異的な走りはサプライズです。


あと、今年は「防府天満宮」で初詣してきました。


そこで、世界中の愛と平和とHUNTER×HUNTER再開を祈ってきました。


そんなわけで
2007年もよろしくお願いします。


▼以下は訪問者さんからのコメント

べりぃさん
改めまして あけぉめです(・∀・)ノ

DJOZMAなんという挑戦的な人なんだ・・・って感じでした(笑)
HUNTERA再会どうですかね(+_+)
クラピー好きなんでかなりハマりましたが(ノ∀`) (01/08 11:59)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>べりぃさん
こんばんは☆
僕も何気にクラピー好きですw
とりあえず休載前のラフ画状態の下書き掲載でも良いので未完にだけはなってほしくないです(・A・) (01/10 00:47)
神羅さん HP
今年こそ【紅編】を!!笑〃 (01/18 17:20)
べりぃさん
彼のマンガは下書きってな感じがますよね(・-・)でも人気があるから また連載してほしいっていうのが多くのファンの願いですね(゚ω`) (01/20 00:46)
じゅん◆6NdDomprXsさん HP
>神羅さん
もち今年の目標は【紅編】完成ですw
あまり過度は期待しないで待っててくださいね(o_ _)o))

>べりぃさん
彼の漫画は『幽☆遊☆白書』の時でも終盤近くは下書きが多かったです(・A・)
今は「作者都合のため休載」や「急病」を理由にしてるけどネットの情報によると実はコミックマーケットにて元気な作者の姿も確認されている様です(;^_^A
(01/20 02:38)