アーカイブ( 2014年01月)





(2014/01/23)[美容]
【敏感肌は乾燥が大敵なので保湿に重点をおいています】


敏感肌なので、今までのケアは、肌に優しく、添加物の少ないスキンケア商品で毎日のケアを行っていました。
肌のバリア機能が低下すると、炎症やニキビが出来やすいので、バリア機能を低下させてしまう乾燥状態にしないように、
丁寧に保湿をしています。

手で肌を触ったり、擦ったりしても、肌の角質がダメージを受けるので、保湿はコットンパックで行っています。
使うのは、オーガニック植物や、ビタミンC誘導体などがメインの原材料の化粧水です。
自分で材料を買ってきて手作りする事もあり、家には5種類以上の化粧水が常備してあります。
それを気分や、肌の調子に合わせて使い分けています。

コットンパックでも、極力刺激を与えないように、はがすときもそっとはがし、
あまり肌に乗せすぎても、乾燥を招くそうなので放置時間も10分は越えないようにしています。
その後、オイルや馬油で水分を閉じ込めます。
クリームや乳液は使いません。
クリームや乳液にはほぼ100%界面活性剤が使われているので使用を避けているためです。
今のところ、このケアは自分に合っていると思います。






(2014/01/15)[美容]
【子供のころからあの青い缶を愛用しています♪】



この季節、もともと生まれてこの方超乾燥肌の私は、粉がふいてしまうほどの乾燥肌に悩んでいました。大人になった今は化粧ノリがかなり悪く外出するのも嫌になるほど、、。そして子供も私に似てこの季節かなり乾燥します。かゆいかゆいと背中をかいてひっかき傷も多数で見ていて可哀想になるほど、、。それで、薬局でとりあえずと安い、懐かしい〜と、「ニベア」の缶を買ってみました。
最初はなんとなくべっとりして、スムーズにぬれない感じがあり顔に塗るのも少しためらったりしていたのですが、この「べっとり」感が結構良い感じ♪時間がたつにつれてしっかり張り付いて浸透している感じになります。化粧水とニベアの組み合わせを毎朝、結構な量を塗って数分放置してから化粧をするだけでノリがまるで違います。
子供にもお風呂上がりに塗ってやるようにしたら、かゆがることもなく綺麗な肌を保てています。
一番良いのはコストパフォーマンスが良いこと!惜しみなく全身、時には唇まで塗っています。親子で体全体使えるのでとても助かってまさに万能のクリームだと思います!



▼以下は訪問者さんからのコメント

nanakoさん HP
トップから遊びに来ました♪ (01/15 13:06)





(2014/01/07)[美容]
【シートパックは、美容に効果的です】


私は最近肌の乾燥が酷くて、ほおや額のあたりがかさかさするしメイクののりが悪いので悩んでいたのですが、友人がシートパックをしてみたらとすすめてくれました。

友人は肌に潤いを与えてくれる胎盤の成分からできたプラセンタや、保湿効果が高いヒアルロン酸、肌に若々しいはりをもたらしてくれるコラーゲンなどの美容成分がたっぷりと含まれている、「プリュ プラセンタ モイスチュア マスク」というシートマスクを、毎日お風呂上りに使っているんだそうです。

友人の肌はもちもちしっとりしていて、つやがあるんですよね。でもあまり高価だ毎日使うのは無理かなと思ったのですが、35枚入りで送料込み1300円しないというとてもうれしいお値段だときいて、うれしくなりました。

さっそくわたしも買って2日に1度使ってみていますが、たしかに肌の潤いとはりが全然違います。パックってやはり美容の為に、本当に効果的なんですね。わたしもこれからは毎日お風呂上りに美容成分たっぷりのシートパックをして、友人のような若々しくてきれいな肌になりたいと思っています。