(2009/02/18)[資格とスキルのおしゃ]
運転免許の合宿、衛生管理士、ほかにも・・・

運転免許の合宿。免許取得には合宿で取るという方法がありますが、この合宿の免許、全国各地の自動車教習所で受け入れがあるようです。割安な合宿免許を利用して旅行感覚で遠くの県に行く人も結構いるようですよ。さすがに沖縄や北海道は割高な気もしますが、他の地域なら普通に免許を取る費用があれば、合宿の費用や交通費までペイできるものが多いです。卒業旅行で利用する例もあるとか。面白いですね。免許を取るついでに、自分の知らない土地を肌で感じてくるのもいいことですね。
それから、衛生管理士。「衛生管理士」は「労働災害防止団体法」などに基づく国家資格です。労働安全コンサルタントの受験資格の一つにもなっています。安全管理士や衛生管理士は、災害や疾病のない快適な職場づくりのための仕事を行います。例えば、工場、事業場などの安全衛生診断を行ったり、研修会での指導や講演、相談、職長などの教育などを行います。
もひとつ、医療用具等の外国製造承認の国内管理人。「医療用具等の外国製造承認の国内管理人」は厚生労働省関係の国家資格です。医療用具に関する資格には「医療用具等の外国製造承認の国内管理人」のほか、「医療用具等の製造(輸入販売)の責任技術者」「医療用具の修理業の責任技術者」「医療用具販売(賃貸)管理者」などがあります。なんとも長い資格の名称ですね。
ところで、資格勉強と記憶術。資格試験の勉強で、自分にもっともっと記憶力があればなぁと思うことって結構あります。そして、巷にはいろいろな記憶術があります。記憶術って本当に記憶力が良くなるのでしょうか。もし、チョット良くなったくらいじゃなく、飛躍的に記憶力を挙げることができればとても便利ですね。
本日最後に、足場の組立て等作業主任者。「足場の組立て等作業主任者」は、「労働安全衛生法」及び「労働安全衛生規則」に基づく国家資格です。足場の組立て等作業主任者(あしばのくみたてとうさぎょうしゅにんしゃ)は足場の組立て等作業主任者技能講習(都道府県労働局長に登録する機関が行う)を修了した者に与えられる資格です。「足場の組立て等作業主任者」は、つり足場、張出し足場又は高さが5m以上の構造の足場の組立て、解体又は変更の作業に要する資格です。現場で活きる資格ですね。

お役立ちページ紹介。子供のおもちゃ選び、知育にも役立てたいけど、すぐあきるおもちゃでも困るし。子供の0歳おもちゃが参考になると思う。なにがいいかな。
クルマの下取りと買取り必見情報navi。マイカーやセカンドカーの買い替え・廃車のときに必見です。クルマの買取り(下取り)の常識が変わってます。海外での日本の中古車の人気もあり、愛車の現在の本当の価値は意外に高いことも。車種別に愛車を手放すときのポイントをどうぞ。中古のパルサーの下取り査定なら。中古のパルサー(日産)の下取りなら、まずは査定で失敗しないために大事な情報があります。パルサー下取りの前に必見の情報です。



*Trackback URL: http://adgjm.net/blog/tb.cgi?us=toco2::0::20090218