(2017/08/12)[日記]
【08 12(土)ワンコイン】



05:00起きで、猫エサ出し。
バナナとパンで朝食。

洗濯しながら聞いたラジオが「よだかの星(岩手弁)」。泣けた。

ふと、久しぶりに電子ピアノが弾きたくなったので、紛失した電源アダプターの代替品を作ってヤマハを復活させ、「埠頭を渡る風」を演奏した。

12:00電車で駅前に行き、
ホテルバイキングは長期夏休みと知った。
食券式の簡易食堂に行く。カツ丼orカレー……カレーにしよ。500円のワンコイン。……あ、サラダついてるし、大盛り。正解の選択だった。

さて、墓参に行きましょ。
バスに駆け込み乗車。Suicaチャージ1000円。

カレーのおかげかな。
炎天下歩いても、バテないよ。

はかどる墓掃除。流暢な読経(自分で言う?)。

公民館の図書室が開いていたので、フラリと寄る。6冊借りる。

母の実家の寺にも行く。こちらは納骨堂だ。浄水器の水をいただいて、読経。宗派は偶然同じだからOK。

アジトに行く。
郵便受けはカラ。室内からマジックと蚊取り線香とライター多数を持ち出す。

あとは徒歩で、
16:00帰宅。

ビデオカセットで、高橋留美子の「炎トリッパー」を観る。「犬夜叉」の原型とされる読み切り作品だ。そのあとで「境界のりんね」をリアルタイムで観る。平成の作品は健全だなあ。

夕食は大盛り焼きそば。
猫エサも忘れない。少し室内で遊ばせた。

19:30、また電車で駅前に行き、夜景ガイドのボランティアをした。

心霊ビデオの番組を録画したが、内容のない引き延ばし編集と、海外ネット映像の借用のガラクタ番組だったから、すぐ消した。

21:30帰宅。

歩数計12551。
室温28.5℃。

――――――――――



*Trackback URL: http://adgjm.net/blog/tb.cgi?us=jg6bvk::0::20170812