(2005/04/10)[趣味関係]
電車男

言うまでもなく、昨今話題沸騰中の「電車男」。映画化までされるらしい。
残念ながら、2ちゃんねるの該当スレッドはリアルタイムでは見ていなかったけど、新潮社版「電車男」が発売された後に、該当ログを掻き集めた(w
21世紀が始まったばかりだというのに「今世紀最強の純愛物語」という帯文には、

新 潮 社 も 必 死 だ な ( ´,_ゝ`) プッ

と、ちとワロタ(´∀`)

でー。今朝いつもの如く、散歩も兼ねてブラブラとコンビニに行ったら、「漫画版『電車男』第一巻」が発売されてるじゃないですかぁ!
ソッコー買いますた。なんの迷いもなく。そして帰って早速読んでみた。

2ちゃんねるの該当スレッドのログ&原作本(新潮社版「電車男」)を読んだ人間にしてみれば、中身は少々物足りない気もする・・・が。
作画の原秀則先生は流石だ。スレッドのカキコ(書き込み)だけでなく、電車男を応援するカキコをしている、PCの前のリアルな「スレ住民(そのスレッドに居着いて、常にカキコしている人々)の、一挙手一投足まで再現している。つまり、名前も知らなければお互い会った事すらない、ただ単に同じインターネット空間、同じ「2ちゃんねる」という「場所」を共有している人々まで、作中に登場させているのだ。

これは新鮮だ。

こういう切り口でくるとは思わなかった。フツーに漫画として読んでて、面白い。
種々雑多な理由で「2ちゃんねる」を敬遠している人にも、面白く読めるだろう。

第二巻発売は6月上旬の予定。今から楽しみにしている。


*Trackback URL: http://adgjm.net/blog/tb.cgi?us=Alex::3::20050410


▼以下は訪問者さんからのコメント

エルメスさん
でも電車男は実際には存在しない作り話なんだけどね(^_^;) (04/10 18:34)
Alexanderite◆Alex/yO.vYさん
「嘘を嘘と見抜ける人でないと(「電車男」を純粋に楽しむのは)難しい。」
ってなところでしょうかね?( ̄ー ̄)ニヤリ (04/10 20:58)
やはぎさん
映画化のときにも、別に映像にしなくてもいいんじゃないかなぁ…と。っていうかその2ちゃんぽさが面白いから映像にしてどうすんでしょう、って思ってたんだけどなんか面白そうだから買おっかな〜!! (04/10 22:48)
Alexanderite◆Alex/yO.vYさん
>やはぎさん
私自身も映画化はあんまり期待してないんですけど(w
漫画の方は、スレ住民がPCの前で電車男への応援カキコをしているシーンが出てきて、かなり新鮮なんですよ。そこが面白かったです。
漫画版「電車男」、けっこうオススメです。 (04/11 07:17)