【更新履歴】





(2018/06/13)[資格とスキルのおしゃ]
法科大学院、民間資格いろいろ、ほか・・

法科大学院----

法曹(弁護士・検察官・裁判官)に必要な学識及び能力を育成する教育機関です。

日本の専門職大学院のひとつです。

ロースクールもといわれます。

法科大学院の制度は、2004年に設立されました。

標準修業年限は3年で、修了者は、新司法試験の受験資格と「法務博士(専門職)」の学位がもらえます。






民間資格いろいろ---

仕事から趣味までいろいろな分野で様々な検定があります。

全国検定振興機構によると、2013年時点では、1163の検定試験があるそうです。

もしかしたらもっとありそうです。

そんな数ある資格にたいして、文部科学省は外部評価を行う指針を2017年に策定しました。

資格自体の評価ですね。





製麺技能士---

和食・中華・洋食いずれにも麺って大事です。

なので麺といえばだれもが知る食材。

でも作るとなるとなかなか簡単ではないです。

そんな製麺についての技能検定があります。

手延べそうめん類製造作業、機械生麺製造作業、機械乾麺製造作業があり、それぞれ単一等級での資格となります。






東京外国語大学---

東京都府中市に本部がある国立大学です。

大学の略称は外語大(がいごだい)をはじめ、外大(がいだい)とか、東京外大(とうきょうがいだい)、東外大(とうがいだい)などもあります。

旧制東京外国語学校を前身とする大学で、東京大学や一橋大学と同じ起源をもつのでした。






映像作家---

映像を使った作品の制作者の総称的に用いる言葉です。

CGクリエーターやCMディレクター、もしくは映画監督もこれに含まれるでしょう。

中には複数を兼務したり、経験したりする人も少なくないです。

ネットの普及や、技術の進歩・汎用化で、どんどん身近になってきているような気がします。





*Trackback URL: http://adgjm.net/blog/tb.cgi?us=toco2::0::20180613






(2018/06/09)[資格とスキルのおしゃ]
必置資格、着付け技能士、ほか・・

必置資格----

業務を行う際に、かならずその事業所又は企業に資格者を置かなければならないと法律で定められている資格です。

業務独占資格の形のひとつとなっている場合もあります。

たとえば、クリーニング所におけるクリーニング師もそのひとつです。

ほかには、美容所における管理美容師もそうです。






着付け技能士---

一般社団法人全日本着付け技能センターが試験にあたるんだとか。

2009年から技能検定の対象になりました。

和服の着付けについての技能検定です。

1級と2級があります。

着かただけじゃなく、たたみ方やそもそもの着物についての知識も大事です。

浴衣や訪問着、留袖に振袖など和服にも様々です。





菓子製造技能士----

菓子づくりというと職人が一つ一つつくるものと、ラインで作っていくものがあると思います。

菓子にもいろいろです。

そんな菓子製造にも技能検定があります。

この資格、できあがりが美味しいかどうかは関係あるのでしょうか。

和菓子製造作業と洋菓子製造作業に分かれます。





東京医科歯科大学----

東京にある国立大学のひとつです。

医学部は新八医大の流れをくむ官立の医科大学です。

医学部と歯学部の大学です。

歯学部は、日本に最初に設置された官立の歯学教育機関なんだそうです。

一橋大学、東京工業大学、東京外国語大学とで4大学連合をくんでいるのでした。





衛生検査技師---

医療にかかわる数ある資格の一つではありますが、2011年3月以降は、新規の免許は交付されなくなりました。

とはいえ取得者の資格が無効になるわけではないので、衛生検査技師がいきなりなくなるわけではないです。

臨床検査技師との業務の重なりなどもあり、整理統合されたようです。





*Trackback URL: http://adgjm.net/blog/tb.cgi?us=toco2::0::20180609






(2018/06/03)[資格とスキルのおしゃ]
民間資格、金融窓口サービス技能士、ほか・・

民間資格---

国家資格でもなく、公的資格でもない資格です。

有名なところでは、英語に関するTOEIC、TOEFLなどがあります。

コンピューターに関係する仕事をする人には、MOS、MCPは有名な資格でしょうね。

食べ物関係ではフードアナリスト、フードコーディネーターなどもあります。






金融窓口サービス技能士----

1級から3級までの等級区分があり、実務経験や実力に応じて選んで挑戦します。

テラー業務と、金融商品コンサルティング業務の2つの科目があります。

金融機関における事務処理や金融商品の販売などに携わる人たちの資格です。

金融商品の知識や説明・提案・事務力などが問われます。






パン製造技能士---

パンは身近な食べ物ですが、そのパンの製造についても技能検定があります。

パン製造にかかわる技能検定は1級・2級のほか特級もあります。

特級は管理者・監督者とあって工程管理、作業管理、品質管理、原価管理等々の管理についての試験です。

1級と2級はパン作りの試験になっています。





東京大学---

日本の最高峰の国立大学です。

1877年に設置され、東京都文京区本郷に本部をおきます。

日本国内で初の近代的な大学だったそうです。

本郷キャンパス赤門は、東京大学を示す有名なスポットですね。

略称は東大(とうだい)です。

もともとは本郷・駒場の2キャンパスでしたが、どんどん増えています。





衛視----

たとえば国会議事堂の正門前のも警備や監視のために立っています。

警察官と似た制服を着ていますが、多くは武装していないそうです。

でも配置される場所によっては、防刃ベストの着用や、特殊警棒の携帯もあるそうです。

地方公共団体においても衛視がいますが、国会の場合と違い警察権はないそうです。





*Trackback URL: http://adgjm.net/blog/tb.cgi?us=toco2::0::20180603






(2018/05/29)[資格とスキルのおしゃ]
公的資格、知的財産管理技能士、ほか・・

公的資格----

商工会議所主催の資格なんかは、公的資格といわれています。

たとえば、日商簿記検定、販売士検定は有名ですね。

ほかにも国際会計検定、ビジネス実務法務検定試験、などいろいろあります。

英語で有名な英検も公的資格のひとつです。

都道府県知事認定のふぐ調理師などもそうです。






知的財産管理技能士---

知的財産管理についての技能検定です。

2008年に技能士に新たに追加された職種です。

気になるのは弁理士との違いですが、業務独占が認められる弁理士とは目的が違うようです。

所属する企業・団体の職員等が企業・団体内において知的財産に関する能力を発揮するための資格なんだとか。






電気製図技能士----

目では見ることができない電気を扱うための製図だけに、それ用の知識と表現方法があります。

それようの記号を用いたりして製図していきます。

配電盤・制御盤製図作業では1級から3級まであり、その試験内容はかなり違っています。

経験や実力に合わせて挑戦します。





福島大学----

福島県福島市金谷川1番地に本部がある国立大学です。

1949年に設置され、略称は東北地方では福大(ふくだい)です。

第二次世界大戦後に学制改革の際に設置されました。

文系色の強い大学です。

旧制の福島高等商業学校・福島師範学校・福島青年師範学校を母体にしています。





営業職---

営業マンやセールスマンなどとも呼ばれ、自社の商品の販売を担当します。

成果主義を適用しやすいことから、歩合制や営業成績に応じた手当を支給するところも少なくないです。

ノルマに追われるイメージもあり、なりたいと思わない人も多いです。

決まった顧客を回るルートセールスより、新規開拓営業のほうが、可能性がある反面ストレスも大きいみたいです。



勉強、勉強というだけで子供が勉強を好きになるとは思えません。どうしていいか分からないまま悩んでいるうちに嫌いになってはもったいないです。子供の成績アップは家庭教師か塾か@豊中市。放っておけない子供の勉強のこと。子供の性格や特徴にあった方法を見つける手助けができれば、本当はもっと喜んで勉強できるのかも。



*Trackback URL: http://adgjm.net/blog/tb.cgi?us=toco2::0::20180529






(2018/05/24)[資格とスキルのおしゃ]
タイムズ・ハイアー・エデュケーション、FP技能士、ほか・・

タイムズ・ハイアー・エデュケーション----

イギリスのタイムズが新聞の付録として発行しています。

世界大学ランキングです。

上位にはイギリスやアメリカの大学が占めます。

東京大学は日本では一番でも、海外では有名なほどではないです。

アジアでもトップクラスというわけではないみたい。

意外な結果に驚くと思います。






FP技能士----

ファイナンシャルプランナーの技能を認定する資格です。

貯蓄・投資等のプランの立案・相談を行うのが仕事です。

職種には7種の選択作業があります。

等級区分も1級から3級まであり、経験や実力に応じて挑戦することになります。

等級が上がるほど合格率も低く難しい資格なのでした。





光学機器製造技能士----

レンズやプリズムなどを使った光学機器の製造にかかわる技能検定です。

内視鏡やカメラなどに活用され、さまざまなシーンで重要な役割を担っています。

試験では、「光学ガラス研磨作業」「光学機器組立て作業」の区分があります。

等級区分もあり、1級と2級です。





山形大学----

山形県山形市に本部を置く日本の国立大学です。

1949年にこの大学が設置されました。

山形高等学校、山形師範学校、山形青年師範学校、米沢工業専門学校、山形県立農林専門学校などが設立の母体となりました。

略称は山大(やまだい)です。

キャンパスは山形県内に分散しています。





映画プロデューサー---

映画の製作に主体的に取り組む総責任者となります。

企画・立案をはじめ、出資を集めることも仕事です。

また脚本家・監督などのスタッフを選び、キャストを考え、作品作りに携わるほか、配給に対しても気を配ります。

プロデュースを学ぶ学校もあり、映画専門大学院大学がそれになるそうです。





*Trackback URL: http://adgjm.net/blog/tb.cgi?us=toco2::0::20180524




プロフィール

  名前: いきいき
  性別: 男(♂)
   (*^^*)ニコニコ
 >>more...

スケジュール


カテゴリー

 ■ 資格とスキルのおしゃ
アーカイブ

 ■ 2018年度
 ■ 2017年度
 ■ 2016年度
 ■ 2015年度
 ■ 2014年度
 ■ 2013年度
 ■ 2012年度
 ■ 2011年度
 ■ 2010年度
 ■ 2009年度
 ■ 2008年度

ブックマーク

 @ i's SQUARE