【更新履歴】





(2018/08/17)[資格とスキルのおしゃ]
農業高校、社内向け仕事、ほか・・

農業高校----

農業についての専門技術や知識を習得する高校です。

農業科のほか、いろいろな学科があります。

農業土木科って、工業高校の土木科とはどう違うんでしょうね。

ほかには林業科や畜産科、園芸科なども昔から聞きなれた学科だと思います。

食品科学科など難しそうな学科もありますね。






社内向け仕事----

上司のためのプレゼン資料とか、必要以上に時間をかける必要ってあるのかな。

そんな社内向けの作業を増やすくらいなら、社外向けに力を配分するべきだと思います。

そうすることで、時間の効率があがり、残業も減るのかも。

しっかり見直せば、無駄がけっこう見えてくるかも。






木型製作技能士----

モックアップなどとも呼ばれる、実物を木などで形作ったものです。

詳しい検討や、トライアルのために重要です。

現物より安価な木などで作ってみることで、より細部にわたって検討することができ、さらに修正や補足もしやすいです。

木型製作のための技能についての検定を合格するともらえる資格です。






宇都宮大学---

栃木県の宇都宮市峰町350に、本部がある国立大学です。

宇大(うだい)というのが、この大学の略称です。

なんだかすごく短い略称ですね。

峰キャンパスや、陽東キャンパスがあり、それぞれ学部があります。

大学のキャンパスはテレビドラマやCMの撮影地によく使われるそうです。






演出家----

裏方さんであり、責任者としてのイメージもありますね。

舞台作品や音声・映像作品の演出が仕事です。

たとえば舞台の場合は、仕事の現場は主に稽古場で、演出家の仕事は通常、本番開始後には舞台監督に引き継がれます。

ライブイベントにおいても演出が活躍してます。

大小さまざまなものがあるのでした。





*Trackback URL: http://adgjm.net/blog/tb.cgi?us=toco2::0::20180817






(2018/08/12)[資格とスキルのおしゃ]
工業高校、同一労働同一賃金、ほか・・

工業高校----

実業系の高等学校のひとつで、工業に関する学科を学びます。

機械系、電気・電子・情報技術系、建築・土木系、化学・材料系、繊維・インテリア・デザイン系などにわかれます。

いくつかの科に分かれてクラス編成されることも多いです。

就職だけではなく、進学する人たちもいます。





同一労働同一賃金---

正社員とそれ以外の社員との対比のなかでよく言われます。

あるいは男性と女性の違い着目した問題もあったります。

同じ仕事には同じ賃金を支払うべきという考え方ですが、現実はそうなっていません。

正社員が優遇され、契約社員やパートなどは抑えられている傾向があります。






布はく縫製技能士---

アパレル関係の技能士の一つです。

綿・麻や絹、またはそれを組み合わせた布による縫製の技能についての検定です。

いくつか作業区分があり、ワイシャツ製造作業、ワーキングウェア製造作業、衛生白衣製造作業などです。

等級区分もあるので実力に応じて選んで挑戦します。





筑波技術大学---

2005年に設立されたかなり新しい国立大学です。

茨城県つくば市天久保四丁目に本部があります。

技大とか、筑波技大が略称です。

聴覚・視覚に障害を持つ人を対象とした日本国内唯一の国立大学です。

すごく特徴的な大学ですね。

つくば市にある大学のひとつです。





エンジニア----

理学的な科学者と対比して、工学的な技術者のことです。

海外ではプロフェッショナルエンジニア(PE)という資格があります。

日本でも相当する技術士や建築士など分野に応じた様々な資格があります。

機械、電気、航空、宇宙、情報技術、土木、上下水道などなどエンジニアの活躍するフィールドは広いのでした。





*Trackback URL: http://adgjm.net/blog/tb.cgi?us=toco2::0::20180812






(2018/08/07)[資格とスキルのおしゃ]
旧官立大学、ISO認証取消し、ほか・・

旧官立大学----

学制改革前の日本で施行されていた、大学令に基づいて設置されていた旧制大学のことです。

その大学を母体とした新制大学のことも含みます。

官立大学は、国により各分野のスペシャリストの育成を主眼としていたそうです。

官吏の育成を念頭に置いた帝国大学とは違うようです。






ISO認証取消し----

ISOはスイスのジュネーブに本部を置く非政府組織です。

国際標準化機構のことで、そのなかでISO9001は品質管理体制を評価する規格です。

実は2017年の日産自動車が起こした無資格検査では認証の取り消しが行われました。

それほど思い事態ということです。

再申請は1年できません。






帆布製品製造技能士----

もともとは帆船の帆に使ったのが始まりとされる厚手の丈夫な布である帆布。

この帆布製品の製造にかかわる技能検定です。

その丈夫さを生かした製品がつくられます。

たとえばテントの天幕とか、カバンとか靴とか。

ちなみに帆布は、綿や麻や亜麻などで作られるようです。






筑波大学---

茨城県つくば市天王台一丁目1番地1に本部がある国立大学です。

東京教育大学が、その前身であったことはよく知られています。

2002年には図書館情報大学と統合しました。

先進的な取り組みなどでときどき名前を耳にする大学です。

アイソトープ環境動態研究センターなども知られます。





園芸家---

植物を育てる技術や育成を通じた専門家です。

園芸というと農業の一分野という見方と、芸術的な見方ががあります。

食べ物や産業素材の生産のための園芸は生産園芸です。

見て楽しんだりするため園芸は観賞園芸です。

造園、いけばな、フラワーアレンジなどとも通じるところがありますね。





*Trackback URL: http://adgjm.net/blog/tb.cgi?us=toco2::0::20180807






(2018/08/02)[資格とスキルのおしゃ]
大学院、JIS認証取消し、ほか・・

大学院---

大学で学士を取得した後の課程ですね。

博士課程と修士課程が、専門職学位などがあります。

日本で最初に大学院がつくられたのは東京大学だったようです。

1880年のことだったようです。

現在では多くの大学で大学院があります。

中には、大学院だけの大学もあるのでした。





JIS認証取消し---

製品の調達にはJISなどの認証が条件となることがあり、JIS取り消しは営業上大きいな痛手となります。

JISとは工業製品などの仕様を定めたもので、製品の安全性を高めるためのもの。

その処分には「取り消し」のほか「一時停止」「是正措置」等があります。





寝具製作技能士----

誰もが毎日お世話になる寝具の製作に関する技能検定です。

睡眠は人間にとって健康的な生活の基本になるものですから重要ですね。

資格には1級と2級があります。

寝心地の良い手作り寝具を求めている人にとってはこの資格が布団選びの一つの目安になるかもしれませんね。





茨城大学----

茨城県水戸市に本部を置く日本の国立大学です。

茨大(イバダイ)という略称で呼ばれます。

水戸キャンパスや日立キャンパス、阿見キャンパスがあります。

大学eラーニング協議会にも参加しています。

放送大学学園との単位互換協定も結んでおります。

先進的に取り組んでいるのかな。






演歌歌手----

昭和歌謡曲を代表する演歌を歌う歌手です。

昭和時代に活躍した人たちは軒並み大御所と呼ばれますね。

演歌界においては、まだ徒弟制度が残っていると聞きます。

大物歌手に弟子入りしてデビューするという流れですね。

ちなみに演歌といえば日本だけと思いがちですが、台湾でもけっこうカバーされていたそうです。





*Trackback URL: http://adgjm.net/blog/tb.cgi?us=toco2::0::20180802






(2018/07/28)[資格とスキルのおしゃ]
グローバルCOEプログラム、デジタル苦手日本、ほか・・

グローバルCOEプログラム----

文部科学省研究拠点形成等補助金事業です。

これは、21世紀COEプログラムの考え方を基本的に継承したもの。

でも、採択件数を半減させ、配分する補助金の額を倍増させるなど競争性が強まってます。

国際競争力のある大学づくりが目的だからでしょうね。

取り組み期間は、原則5年間です。





デジタル苦手日本---

日本人がデジタル苦手なわけがないと思っていたけど、言われてみると思い当たるのでした。

たとえばFAX。

日本では現役のファクシミリも、アメリカではもう博物館の保管物的な位置づけなんだとか。

それだけ、デジタル通信の普及が日本では遅れているということなのかもしれないです。






和裁技能士---

日本の伝統文化のひとつである和服を作るための技能である、和裁についての技能検定です。

時代が流れても、やはり和服は残していきたいものだと思うので、大事な資格だと思います。

和服制作作業ということで、3級から1級までの等級があります。

経験や技能に応じて選んでチャレンジします。





政策研究大学院大学---

東京都港区六本木七丁目に本部がある日本の国立大学です。

1997年に設置されました。

政策研究院、GRIPSなどの略称があります。

学部は置かれていないみたいです。

現役の官僚、都道府県・政令指定都市の地方公務員等が学生として在籍するようです。

普通の大学とはだいぶ違ってますね。





絵本作家----

絵本作家は、絵本の文章だけを制作する場合と、絵も文章も制作する場合があります。

絵本の絵だけを担当する場合は絵本画家と呼ばれるそうです。

子供が読むためのものだった絵本も、大人にも注目されるようになり、絵本の地位も変わってきているのかも。

絵本作家志望も結構増えるのかな。





*Trackback URL: http://adgjm.net/blog/tb.cgi?us=toco2::0::20180728




プロフィール

  名前: いきいき
  性別: 男(♂)
   (*^^*)ニコニコ
 >>more...

スケジュール


カテゴリー

 ■ 資格とスキルのおしゃ
アーカイブ

 ■ 2018年度
 ■ 2017年度
 ■ 2016年度
 ■ 2015年度
 ■ 2014年度
 ■ 2013年度
 ■ 2012年度
 ■ 2011年度
 ■ 2010年度
 ■ 2009年度
 ■ 2008年度

ブックマーク

 @ i's SQUARE