【更新履歴】





(2018/08/15)[女子高生]
女子高の坂道

2018≪8/15(水)≫


4:30に自然に起きた。
3匹がエサ場に来た。

朝食は、バナナとカレーライス。

一応は台風を警戒して、小雨のうちに家を出た。(7:15)
▼▼▼▼▼
業務──

2人が休暇。
しかし、すごくヒマ。
さすが、お盆。
(以上)

今週は残業メンバーではない。
定時退社で、「精霊流し」の交通規制のなか、電車に乗った。
▼▼▼▼▼
業務──

2人が休暇。
しかし、すごくヒマ。
さすが、お盆。
(以上)

今週は残業メンバーではない。
定時で、「精霊流し」の交通規制のなか、電車に乗った。
▼▼▼▼▼
18:00、帰宅。
急いで「こも舟※」を作って、町内の共同精霊船に乗せに行ったら、
人手が足りないと町内会長に言われ、急きょ飛び入り参加となった。

一旦家に戻り、着替え、夕食代わりに菓子を食べて──精霊船のクルーとなった。
法被(はっぴ)を羽織るだけで。

19:00〜21:00、精霊流し。

22:00から公民館で打ち上げの食事会。

明日の仕事のために、眠りが浅くならないよう、ビールは避け、お茶を飲んだ。
──────────
歩数計18317

※こも舟……仏壇を飾っていた菓子などの供物を、ムシロのような「こも」にくるんだもの。あの世への土産とする。

初盆は精霊船。
それ以外はこも舟。
──────────



*Trackback URL: http://adgjm.net/blog/tb.cgi?us=spicav::1::20180815






(2018/08/14)[女子高生]
【8月14日(火)よき隣人】

≪8/14(火)≫


4:30に起きた。猫は茶と白と黒が来た。

朝食は、バナナとカレー。

昨夜のうちに庭の雑草(ゴミ袋×4)を出しておいてよかった──7:20に身軽に家を出て、7:35の電車に乗った。(その途中、近所の高校の図書館に本を返却した)
▼▼▼▼▼
業務──

3人が休暇。

私には、ケタはずれに膨大な仕事があったが、

世間のお盆休みのおかげで事務量が少ない人がいて、

かなり手伝ってもらった。

恩は石に刻め。
私がヒマな時は、もちろん──

残業は早く終われそうな流れだった。
チームに入ってない以上、傍観者にしかなれないが。
▼▼▼▼▼
17:40退社。
電車がなかなか来ない。お盆休みで運転手不足? まさか。

そんな時、チャラチャラした都会の高校生風のガキが4人ほど電停に来たので、同じ電車に乗るのはまっぴらだと、プランBに切り換えて、電停から去った私だった。

プランB。
アパートを中継点にして、徒歩でゴミ捨て場に行く──それだけだ。

繁華街を通らなければならない。
やたらと人出が多い。
何度も家族連れに「通せんぼ」された。これが一番イヤだ。

アパートに着くと、郵便受けに書留郵便の不在通知(8/10)が発見されてしまい、プランC──中央郵便局経由、ゴミ捨て場行きとなった。
さらなる「通せんぼ」のすえに郵便局に着く──書留郵便はETCカードだった。

最短距離で行ってくれるコミュニティバスを駅前バス停で待ったが、お盆で道が混んでいるらしく15分待ったが来なかった。

結局、路面電車でゴミ捨て場に行き、整理ボランティアを実行した。

19:30帰宅。←駅前のロスタイム15分が痛い。

猫は3匹とも来た。

なつかし笑点を見ながら、餃子とジャム食パンと納豆を食べた。とどめにソーセージも。

水をがぶ飲みしてしまう。
しかたがない。
──────────
歩数計12670
室温32.8
──────────



*Trackback URL: http://adgjm.net/blog/tb.cgi?us=spicav::1::20180814






(2018/08/13)[日記]
【8月13日(月)お盆の入り】

2018≪8/13(月)≫


4:50に自然に起きた。3匹がエサ場に来た。

朝食は、バナナと解禁カレーライス。
レバーとヨーグルトも食べた。

忙しい朝というのに、雑草を切ったり、携帯電話を忘れて出たりするから、家を出たのが8:32になった。
遅い。
▼▼▼▼▼
業務──

2人がお盆休み。
だが、それは気にしなくてもいいことで、慎重に「主務」に専念すれば、それでうまくいくはずだった。
──7割ぐらいの進捗率だったか。
事務量が少なめなのに助けられた。

明日(14日)は超多忙だとわかってるから、
今日のうちに何か下準備ができればいいのだが、効果的な対策はない。こればっかりは前任者にも出来なかったことなのだ。しかたがない。

今週は残業メンバーではない。

早いうちに墓参りに行けるのだが、異常な暑さの今年は、あまり嬉しくない。

冷房の執務室になるべく長く居たかった。
▼▼▼▼▼
徒歩、すなわち石段登り、18:00、墓に着いた。
この猛暑、墓参の人は少ない。花火の音もまばらだった。
心おきなく、読経した。

それから、母の実家の菩提寺を訪ねて、読経した。同じ日蓮宗だが、境内に墓地はなく、霊廟(れいびょう=納骨堂)である。
クーラーのきいた無人の本堂で休憩し、デリバリータイプの冷水機を使って、帰路へ。

電車で19:30に帰宅。
3匹の猫にエサ出し。

安定人気のネプリーグを見ながら、まずは餡パン。そしてカレーと、レバー、ソーセージを食べ、スティックパンにブルーベリージャムをつけてデザート代わりとした。

長崎の「迎え火」は軒先にかける提灯である。
今年から光源はLED電球だから、ローソクと違い一晩じゅう点いている。

さて、霊前で読経しますか。
──────────
歩数計11810
室温32.3
──────────



*Trackback URL: http://adgjm.net/blog/tb.cgi?us=spicav::0::20180813






(2018/08/12)[女子高生]
【8月12日(日)暑くても初志貫徹】

≪8/12(日)≫


4:30に自然に起きた。猫は3匹とも来た。

[魔法のラジオ]は盆踊りの話だった。そうそう、念仏踊りが起源だったんだよね。

ロールパン6個の朝食。

9:20、買い物ドライブに出発した。

いつの間にか世間がお盆になっていたのが信じられないまま、「こも」を買った。

お気に入りのソーセージが無いし、ロールパンがわずかに値上げ。お盆だからか?

買い忘れをして、スーパーに再度寄ったので帰宅が遅れた。11:00近かった。
帰省の車が多くて、走りにくかった。

さて、本日のメインイベント……庭の除草。
虫除けスプレーと蚊取り線香と軍手で完全武装し、スタート。

休憩なしの30分で終わった。
蔓をだいぶ根絶やしにした。
突然の様変わりに猫も驚くだろうな。

菓子パンとジャム食パンで昼食。

布団を干して、洗濯機を回しながら、

「ゲゲゲの鬼太郎」と「京都寺町三条ホームズ」の録画で見た。猫娘は妖怪だが、鏡に映っていた。真城葵は女子高生であって、妖怪ではない。

カセットでジャズを聞きながら、お盆棚(仏壇の特別仕様)を設定した。

3張り(提灯はひと張り、ふた張りと数えます)ある提灯は50年以上使っているかもしれないが、奇跡のように傷みがない。

今日の掃除は、ほうきや掃除機を使わず、クイックルワイパーとコロコロでやってみた。

その他、いろいろな片付けものが多くて時間が経つのが速かったが、どうにか17:00の「青山ニ丁目劇場(文化放送)」は座して聞けた。サイコホラーもたまにはいい。

笑点は、頭に▲をつけて幽霊ネタ。ちなみにあのトレードマークの三角の白布は「額烏帽子(ひたい-えぼし)」といいます。うらめしや。

猫は、黒と白が来た。食欲にかげりなし。

夕食は、ジャム食パンと納豆を食べた。
これで十分なんだから、少食だね。

19:00、炊飯とカレー調理。炊きあがるまでの間に読経し、位牌を磨いた。(うちの宗派の位牌は漆器です。黒光りがイノチ)

室温が34℃まで上がった。
冷蔵庫の自動製氷が間に合わない。
一日じゅう扇風機を回した。
──────────
歩数計1972
室温32.5
レシート663+1520+399
──────────



*Trackback URL: http://adgjm.net/blog/tb.cgi?us=spicav::1::20180812






(2018/08/11)[女子高生]
【8月11日(土)充足の日】

2018≪8/11(土祝)≫


6:19まで熟睡した。(アラームなし)

白と黒と茶猫がいらだって──うねうねしていた。
──すまん。

定番のロールパンで朝食。
2日分と少なめだが、洗濯機は回した。
あとは、カセットテープのメンテナンスもした。

9:00まで二度寝して、いい気分のうちに布団を干した。
▼▼
11:00《《乗りバス》》

彼女と落ち合ってから、まずは徒歩で散髪へ。1080円と低価格なのは、シャンプーとシェービングがないからだ。

人気の老舗レストランで贅沢なランチ。

食後は郊外線のバスに乗り、買い物と、ティータイム。(放課後ではないがティータイム)

今年はアイスクリームを全くと言っていいほど食べてないから、こういう時間はありがたい。

あ、買い物したものは明日活躍しますから、詳細は明日の日記で。

夕食も郊外に赴いた。

祝日ダイヤにつき、20:00解散。

20:30に帰宅。

はっきりしたことがある──帰り道は、歩くのが遅い。

朝の出社では10分弱しかかからない区間を、いま20分かかった。
さもありなん、のんびりと上り坂を歩く帰路なのだ。ペースが落ちるも不思議ではない。

猫はやはり3匹が来た。

留守番電話に間違い電話が残っていた。

掛け時計のメンテナンスをした。
不安定な掛けかたをしてないか、集中点検したのだ。

そのあとは、テレビもラジオも敬遠し、カセットの音楽を聞いている。ジャズだ。
──────────
歩数計7945
室温31.0

理髪1080
買い物831
夕食1852
Suicaチャージ3000
──────────



*Trackback URL: http://adgjm.net/blog/tb.cgi?us=spicav::1::20180811




プロフィール

  名前: 女子高の坂道
  性別: 男(♂)
  地域: 長崎
 >>more...

スケジュール

[2件]予定があります


カテゴリー

 ■ 日記
 ■ 女子高生
アーカイブ

 ■ 2018年度

ブックマーク

 @ i's SQUARE