【更新履歴】





(2017/05/23)[未分類]
配送物の受け取り

長男のところに時々お米とか食料を送ります。


なるべく家にいる、早めの時間に着くように、前日のお昼くらいに配送を頼みにいくんだけど。


荷物の時間指定って、無料サービスだったんですね。
ずっと有料だと思ってたから、指定したことなかった〜。
聞かない私も悪いけど、先でもちょっと教えてくれてもいいのに。
なるべくなら早く届いてほしいし、一回で受け取ってもらいたいしね。


再配達とかって、やる方は大変なんでしょ?
うちは不在票を見つけた時は、「時間があれば自分で取りに行きなさい」って言っておきます。


郵パックですぐ近くだったし、予定が組めない時はそれしかないもんね。


ネット記事で読んだけど、日本の配達サービスって凄いらしいです。
アメリカの配達事情は相当ひどいって話だから。



*この記事にお気軽にコメントしてね(名前とコメントのみ必須です
名前 メアド:
ホームページ: http://

*Trackback URL: http://adgjm.net/blog/tb.cgi?us=ras42913::0::20170523






(2017/05/18)[未分類]
宮崎駿監督、長編アニメ復帰

宮崎駿監督がまた長編アニメを作るそうですね。
一度は引退はしたものの、短編アニメを作ったり、現場から遠のいたわけではなかったようで。
やっぱり1ファンとしてはうれしい限り。


正直、最後だと言われた前作の「風立ちぬ」は、これまでの作品のように「何度見ても」という気持ちにはなれなかった。
一度見て、はい、ごちそうさんって感じで。
これで終わってしまうことが、何とも心残りだったんですよね〜。


制作にあたり、また新たにスタッフを募集するそうで、アニメーターをしてる息子に思わず勧めてしまいそうになりました。笑
うちは社員なのでもともと無理な話なんですけどね。


今度こそ最後の作品になるということなので、是非、世界をアッと言わせるような作品を作ってほしい。
くぅぅ、楽しみだなぁ。


*この記事にお気軽にコメントしてね(名前とコメントのみ必須です
名前 メアド:
ホームページ: http://

*Trackback URL: http://adgjm.net/blog/tb.cgi?us=ras42913::0::20170518






(2017/05/13)[未分類]
信号機にミツバチの群れ

世田谷区のある交差点の信号機に、ミツバチがぶら下がるように群れてるのを発見。
警察は業者に頼んで駆除してもらったそうです。


そうそう、これからハチが活発に飛び回る時期ですよね。
なかでも怖いのがスズメバチ。


よくテレビでスズメバチの巣を取り除く作業の様子を見ることがあるけど、もうザワザワ〜って。
一匹だけだって怖いのに何千匹も巣から出てきて攻撃してくる。
防護服を着ていても刺されることもあるというから、もう命がけですよね。


わが家にもこの時期、スズメバチの姿を1〜2匹見かけることがあります。
巣はないと思うけど…
追い払うのも怖いので、居なくなるまで放置してます。


市販のスズメバチ用の殺虫剤はいいですよ〜。
以前網戸のすき間に入った一匹にボシュッ!とやったら、一撃で仕留めました。


*この記事にお気軽にコメントしてね(名前とコメントのみ必須です
名前 メアド:
ホームページ: http://

*Trackback URL: http://adgjm.net/blog/tb.cgi?us=ras42913::0::20170513






(2017/05/08)[未分類]
単位より順位、PRポスターに批判の声

大学サッカーの前期リーグ戦のPRポスターに「単位より順位」と書かれていることに、ネット上で批判の声が上がっている。


このキャッチコピーは広告会社が考えた複数の案の中から「インパクトがある」として選ばれたもので、同連盟事務局は、勉強をするのは学生として当然のこと、と説明してるそう。


ふぅ〜ん、そんなに騒ぐことかな。
サッカーをしてる学生が、これを見て「勉強よりサッカーだ」と本気で思うとは考えられないし。
このポスターのせいで単位が足りなくなった!という生徒がいたとして、それは本人の努力が足りなかったってことだから。


ただの洒落ていいじゃん、って思うけどな。
ネットは何でもかんでも騒ぎ立てるから、いちいち取り上げてたらキリがない。


*この記事にお気軽にコメントしてね(名前とコメントのみ必須です
名前 メアド:
ホームページ: http://

*Trackback URL: http://adgjm.net/blog/tb.cgi?us=ras42913::0::20170508






(2017/05/03)[未分類]
お洒落なブックカフェ

お洒落なブックカフェが都内を中心に増えてるみたいですね。
木をふんだんに使った内装に、雑貨や家具が飾られてる癒しの空間。
素敵〜、こんなところで日がな本を読みながらゴロゴロしてみたい。


本を読むのにどこで読んだって同じじゃん、と思う人もいるかもしれないけど、本好きさんには分かってもらえるかなぁ。
読みたい本やお気に入りの本を手にした時って、読む環境を整えたくなるんですよね。


自分の家のいつもの場所だって、きれいに掃除してブースを作って熱いコーヒーを用意して、スタンバイする。
図書館だって、やっぱり居心地のいい場所を選んでるしね。


外でそういう場所を見つけるのって大変なんですよね。
地元にもこんなお洒落なブックカフェがあったらいいのに。


*この記事にお気軽にコメントしてね(名前とコメントのみ必須です
名前 メアド:
ホームページ: http://

*Trackback URL: http://adgjm.net/blog/tb.cgi?us=ras42913::0::20170503




プロフィール

  名前: 山本裕人
  性別: 女(♀)
 >>more...

スケジュール


カテゴリー

 ■ 未分類
アーカイブ

 ■ 2017年度

ブックマーク

 @ i's SQUARE