【更新履歴】





(2017/11/11)[未分類]
ビタミンは取り過ぎても大丈夫?

最近は健康のために、サプリメントなんかを飲んでいる人が、増えましたね。私も幾つか、サプリメントを飲んでいるのですが、ビタミンって飲みすぎても大丈夫なのか、とても気になっています。何故かと言うと、サプリメントに含まれるビタミンの量って、摂取目安量になっていることが、多いですよね。しかし私たちは、食事からもビタミンを摂取しているので、その分を考慮すると、過剰摂取になっている可能制がありますよね。この点について調べてみると、ビタミンCなどの水溶性ビタミンは、過剰に摂取しても全て、排泄されてしまうようから大丈夫だと、多くの人が言っています。しかしそれとは逆に、ビタミンでも過剰摂取によって、副作用が出ると言っている人もいます。例えば水溶性ビタミンのビタミンCでも、過剰摂取で尿路結石になることがあると、言っています。そして脂溶性ビタミンの場合は、体内の脂肪などに溶けるので、蓄積されていきます。その為水溶性ビタミンよりも、更に副作用が出やすいんですね。やはりビタミンの過剰摂取も、気を付けなければいけないようです。


*Trackback URL: http://adgjm.net/blog/tb.cgi?us=kindogxs::0::20171111






(2017/10/13)[未分類]
セラミドは効果なし?

私は今セラミド入りの美容液を、使っています。しかしセラミドについて、色々と調べていく内に、実はセラミドは効果がないんだよという、記事を見つけてしまいました。その記事によれば、まずセラミドはもともと角質層にある成分なので、角質にセラミドを神道さえないと意味が無いという話です。つまり肌の上からセラミドを塗っても、角質層の上に乗っかってるだけならば、ダメということですね。ここで問題なのは、セラミドは粒子の大きさにあります。セラミドの粒子が大きいために、角質に浸透しにくいんですね。それでセラミドを浸透させるために、化粧品に界面活性剤を入れてあるそうです。界面活性剤が入っていると、肌には負担がかかり、名バリア機能が破壊されてしまいます。逆に言えば、バリア機能が破壊されるから、セラミドが浸透するのでしょうか? このへんの詳細は、よく分かりませんが、例えセラミドが浸透したとしても、バリア機能が破壊されてしまえば、肌は乾燥しやすくなってしまいます。セラミド入りの化粧品には、こういった矛盾点があるのが、問題無のだそうです。


*Trackback URL: http://adgjm.net/blog/tb.cgi?us=kindogxs::0::20171013






(2017/09/15)[未分類]
劇場型の投資詐欺が増えている

劇場型の投資詐欺というのが、けっこう増えてきているようです。普通の投資詐欺であれば、ある程度は怪しいと感じて、だまされないような人でも、劇場型のように手のこんだことをされると、ころっと騙されてしまう人がいるようです。劇場型投資詐欺の典型的なパターンとしては、まずA社から投資の話が持ちかけられます。それだけだと、特に興味のない人は、何も反応しないでしょう。しかしその後違うB社から、A社から投資話が来ていないかと、確認の電話が来ます。そこでA社の商品を買い取らせて欲しいとの趣旨の話を、持ちかけられます。そういったやり取りから、A社の商品は価値のあるのもだと印象づけ、また最悪B社に買い取ってもらえると、安心させてA社の商品を購入させるという手口です。A社とB社は、グルになっているのはわかりますよね。お金を払ってしまった後は、A社ともB社とも連絡が取れなくなり、自分が騙されたと初めて気がつくのです。だんだん詐欺の手口も、巧妙化してきているので、騙されないように気を付けないといけませんね。


*Trackback URL: http://adgjm.net/blog/tb.cgi?us=kindogxs::0::20170915






(2017/08/15)[未分類]
自分自身を知るには

自分自身を知るには、何が自分自身を突き動かすのかを知ることです。仕事で忙しく飛び回っていれば、自分自身に付いて考えることも、あまり無いかもしれません。しかし自分自身のことは、自分で知ろうとしなければ、誰かが教えてくれるということはありません。人生に起きる全てのことは、必ず何らかの理由があって起きているといいます。何かトラブルに巻き込まれたときも、今事を思い出せば、どう受け止めたら良いかが分かってきます。その出来事は、自分人身を成功に導くために、起きているのかもしれません。どんな不幸な出来事も、ネガティな感情に浸らなくて良いのです。例え一時的に落ち込んだとしても、もう一度立ち止まって、自分自身の考えを見直して下さい。考え方を変えれば、自分自身を良くするために起きていると、前向きに捉えることができるはずです。それは偶然起きているのではなく、自分自身を助けるために起きていると、考えるのです。全ての物は、自分の手の届く所にあります。しかし自分で手を伸ばさなければ、掴み取ることはできません。



*Trackback URL: http://adgjm.net/blog/tb.cgi?us=kindogxs::0::20170815






(2017/06/23)[未分類]
パソコンが重いです

私のパソコンも、買ってからそろそろ5年くらいは経ちます。買った最初の頃は、もっとさくさく動いていたような気がすrのですが、最近は動作が重くてイライラすることがしばしばあります。だいたい何かのファイルを開くと、そのまま開きっぱなしにするクセがあるので、そういうのがいけないのでしょうか? なるべく使い終わったら、こまめにファイルは閉じるように気をつけていても、それでも遅い時は遅いですね。原因が分からないので、ちょっとネットで検索して調べてみたら、なんとウィルスに感染してる、可能性もあるということです。ちゃんとアンチウィルスソフトも入れているんで、大丈夫だとは思うのですが、一応全ディスクファイルスキャンを実施しました。これがまた、すごい時間が掛かるんですよ。仕方ないのでやりっぱなしで出掛けて、帰ってきたらまだ終わってないという、もうどうしたらいいか分かりませんね。結局ウィルスには、感染しておらず、重たくなった原因は分からずじまいでした。


*Trackback URL: http://adgjm.net/blog/tb.cgi?us=kindogxs::0::20170623




プロフィール

  名前: 岩田あき
 >>more...

スケジュール


カテゴリー

 ■ 未分類
アーカイブ

 ■ 2017年度
 ■ 2016年度
 ■ 2015年度
 ■ 2014年度
 ■ 2013年度

ブックマーク

 @ i's SQUARE