【更新履歴】





(2017/11/15)[未分類]
磁気でコリは解消できるのか

磁気ネックレスなどを首にぶら下げて、肩こりを解消しようという尋がいますね。私も肩こりが酷いので、むかし磁気ネックレスをしていたことがあります。しかし肩こりには、あまり効果がありませんでした。肩こりが解消するどころか、肌がかぶれてしまって、大変でした。さて日本では、磁気でコリがほぐれると言うのは、定説として広まっています。ドラッグストアなどに行っても、絆創膏で貼り付けるタイプのものなど、様々な商品が売られています。しかし磁気でコリがほぐれるという現象は、科学的な裏付けが不十分なのだそうです。そして今の段階では、磁気による健康増進効果は、ないという説のほうが有力なようです。そもそも磁気治療分野が確立された当初は、十分な検証が行われていなかったとされています。しかし現在では、医療技術が発展して、いろいろなことを数値化して、表すことができます。コリの度合いも、昔は被験者が楽になったかどうかど、曖昧な事象での判断をしています。しかし今であれば、血流量を測定するなど、数値化することができます。


*Trackback URL: http://adgjm.net/blog/tb.cgi?us=denumaxs::0::20171115






(2017/10/17)[未分類]
プロテインはいつ飲む?

皆さんはプロテインは、いつ飲むがベストだと思いますか? 筋トレマニアの方に言わせると、プロテインは飲むタイミンが、非常に重要だと言います。一番いいのは、やはりトレーニングをした後に、プロテインを飲むことだといいます。トレーニング後の時間帯を、筋肉のゴールデンタイムともいい、筋肉がプロテインをほっしている時間なんですね。しかしプロテインも、1度に吸収できる量が決まっているので、筋肉のゴールデンタイムだからといって、そのときだけ一気に取って、それでおしまいというのでは、効率が悪くなります。それではそうすればいいのかと言えば、一度にたくさん摂るよりも、細かく分けて摂取したほうが、吸収がよくなるのです。一番ベストなプロテインを摂るタイミングは、3〜4時間ごとに摂取することです。そして特に大事なのが、朝のプロテイン補給です。寝ている間は、当然プロテインの補給はできません。だから朝は、プロテインが枯渇している状態です。朝食を食べるのが大事なのと同じ理由で、朝はプロテインの摂取も大事なのです。


*Trackback URL: http://adgjm.net/blog/tb.cgi?us=denumaxs::0::20171017






(2017/09/18)[未分類]
バーベキューに行きたい

秋になると、バーベキューをする人も、多くなります。家族みんなでバーベキューをすると、肉ばかりを食べてしまうことありませんか? やはり野菜も食べないと、栄養のバランスが取れませんね。しかし肉ばかり食べていても、ちょっと飽きてしまいます。そこで箸休めになるように、ちょっと変わった食材も、バーベキューに持っていってはいかがでしょう。意外とオススメなのは、とうもろこしです。肉の付け合せに、とうもろこしはけっこう合います。お醤油を塗って焼くと、香ばしい香りがします。あとお肉を食べていると、何となくご飯が食べたくなりませんか。バーベキューに持っていくのなら、焼きおにぎりがおすすめです。焼きおにぎりはそのまま食べれますから、普通にご飯を食べるよりも、準備が楽です。ご飯を食べようとすると、お皿とかお箸まで用意しないといけません。そして、バーベキューの最後には、焼きリンゴを作ってみてはいかがでしょう。最後は、デザートを食べたくなりますよね。


*Trackback URL: http://adgjm.net/blog/tb.cgi?us=denumaxs::0::20170918






(2017/08/18)[未分類]
気絶しているのか?

布団に入ったら、あっという間に寝てしまうという、寝付きがとてもいい人っていますよね。私は寝付きが悪い方なので、そういう人は羨ましいなと、思っていました。しかし最近になって、寝付きが良すぎる人というのは、実は気絶してる可能性があると聞いて、ハッとしました。これって実は、寝付きが悪い人以上に、危険な状態なのだそうです。それだけ寝付きが良いということは、睡眠不足が原因で、起きていることができないということです。寝付きが良くても悪くても行けないというのが、面白いものですね。しかしこのような睡眠不足を解消するなら、昼寝をすると良いようです。昼寝は例え10分とかの短時間でも、それなりに効果があるようです。お昼ご飯を食べた後に、机の上に突っ伏して、10分くらいなら寝れるのではないでしょうか。それでは布団に入って、どれくらいで寝れるのが、一番理想的なのでしょうか? 布団に入ってから、10分くらい掛かるのが、理想的なようです。しかし寝付くまでの時間なんて、測れませんよね。



*Trackback URL: http://adgjm.net/blog/tb.cgi?us=denumaxs::0::20170818






(2017/06/28)[未分類]
年を取ると毛穴が大きくなる?

最近鏡を見るたびに。何か毛穴が大きくなったような、気がしています。もしかしたら、年を取ると毛穴が大きくなるのかなんて思って調べたら、その可能性もありうるようです。実は毛穴の大きさというのは、男性ホルモンの量と、関係があります。男性ホルモンの量が多いほうが、毛穴が大きく発達してくのです。女性の場合は年を取ると、女性ホルモンが減っていって、代わりに男性ホルモンが増えていくそうです。これが年を取ると、毛穴が大きくなっていく、原因のようです。さてこの大きくなった毛穴は、どうすれば引き締めることができるのでしょうか。一つはコラーゲンの生成量を増やして、肌のハリを取り戻すという方法があります。真皮層にコラーゲンが十分にあれば、肌はプルンと引き締まってきます。そすると結果的に、毛穴も小さく引き締めることができます。そして、コラーゲンの生成に欠かせないのが、ビタミンCです。食べ物でビタミンCを摂取するのもだいじですが、肌からビタミンCを吸収するのも大事です。ビタミンC配合の化粧品などを使うと、肌へビタミンCを補給できます。


*Trackback URL: http://adgjm.net/blog/tb.cgi?us=denumaxs::0::20170628




プロフィール

  名前: 石野よし
 >>more...

スケジュール


カテゴリー

 ■ 未分類
アーカイブ

 ■ 2017年度
 ■ 2016年度
 ■ 2015年度
 ■ 2014年度
 ■ 2013年度

ブックマーク

 @ i's SQUARE